※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

妊娠後期に右腹部と腰が激痛で入退院を繰り返し、原因不明で苦しんでいます。赤ちゃんの安全を考え、我慢していますが、痛みが辛く、陣痛にも不安があります。

ただ吐きたいだけなので吐かせてください。

妊娠後期に入ってから右腹部が痛く
腰も痛く吐いて転げ回るくらい。
原因不明と言われ2週間入院して
特に異常がないため退院。
尿も血液も異常なし。
痛み止めを打ってそれ以降痛みもなし

退院してしばらく経ってまた痛くなり吐いて
夜間の病棟へ行って
腎臓が腫れていると言われ痛み止め。
子宮口も1センチ開いていて
お産に繋がるかもしれないからと
とりあえず腎臓の腫れがひくまで入院
4日入院して治っていると言われ退院。

そしてその2日後、今日また
右腹部と腰にかけて激痛で吐いて病院
陣痛だと思ったもののやっぱり
定期的な痛みじゃなく常に痛い。
腎臓は前より腫れていないし痛み止めも打たれず
子宮口も2センチしか開いてないということで
入院せず帰ってきてずっと痛みがあるまま

赤ちゃんがいる以上CTもレントゲンも
あんまり良くないからと生まれるまでは我慢
お腹を切ってみないと分からない
とまでも言われました。
赤ちゃんは元気なのが一番なので
耐えたい気持ちはありますが
またあの激痛がくると思うと怖いです。
原因不明と言われずっと耐えて
早く生まれてきてほしいと焦りも出てくる
本当にもうしんどいです
情けなく涙も止まりません
陣痛はもっと痛いよと周りに言われますが
この痛みも相当痛いんです。
この痛みで転げ回ってるので本当に
陣痛も耐えられるか心配
何が原因か分かれば少しは楽なのに

コメント

メロ

結石とかじゃないんですかね?
結石ならエコーで見れるはずですが😥

• ぴよ

ぴよ

エコーで見てもらいましたが疑い止まりで
    本当の原因まではわかっていません

• 3月19日
  • メロ

メロ

疑いはあったんですね。
    産むまで処置できないからってことなんでしょうね💦
    結石だと決まった訳では無いですが可能性があるなら水分たくさんとるようにしてください😢

• 3月19日

お辛いですね…( ; ; )
原因不明なんて、不安で押しつぶされてしまいますよね( ; ; )
赤ちゃんも無事に産まれて、ぴよさんの痛みもすっとんでしまうといいのに( ; ; )
なんの力もないけれど、ぴよさんのお身体が回復されるのを心から願ってます!

• ぴよ

ぴよ

ほんとにこんなにしんどいのに原因不明という訳が分からない理由で2週間入院してた時は死ぬほど辛かったですが入院中は痛みが無かったので安心していましたがやはり痛みが再発してしまいました。
    本当に早くわが子に会って痛みが吹っ飛べばいいのにと思います。

• 3月19日
みーる

私は腎臓じゃなくて、胆嚢でしたが、胆石で尋常じゃない痛みでのたうち回ってました。
胆嚢なので背中と胃が痛む感じでしたが、6時間脂汗出まくり…とかでした。

でも、産科では「妊娠でお腹が圧迫されてるんでしょう」としか言われなくて。
産後にCTなどで精密検査したら、痛みの原因は胆石でした。生後2ヶ月の時に手術になりました。

腎臓に腫れということなので、もしかしたら、腎臓結石なのでは??と思ったりしました。
これは勝手な素人判断ですが( ̄꒳ ̄;)

本当に原因が分からなくて、不安な日々でした。
妊娠中なのに胃が痛むからご飯も食べれなくて辛かったです。

早く原因が分かって、解決することを祈ってます。
もうすぐ出産が近づいているのに、心配事が、多いと辛いですよね。

まずは出産!それから要検査ですよ!
落ち着かないと思いますが頑張ってください!

• ぴよ

ぴよ

脂汗が出るほどは相当痛いですよね

産科ではやはりそうですよね
    分かってはいるのですが、わたしのところは総合病院なのでいろんな先生がいるだろうと腹が立つ時もあります。
    わたしも生まれたらCTで精密検査をする予定になっています。

一応尿管結石や水腎症や膵臓炎などいろいろ疑いは出ているのですが、何が原因かは今は分からないみたいです…、

少しでも同じ経験をしてらっしゃる方がいて安心しました。わたしだけなんで?と責めていたので少し気が楽になりました。
    とりあえず今は生むことだけを考えようと思います。

• 3月19日
Haruke

ぴよさん、もうすぐ出産なのに大変ですね😰私の経験ですが、私は妊娠中にぴよさんと同じように左の下腹部、腰の激痛、痛すぎて嘔吐ということがありました。エコーで腎臓が腫れていると言われ、おそらく尿管結石だろうと言われました(その時はCTやレントゲンが撮れなかったので診断は疑いでしたが)痛み止めの注射とがんがん点滴して、おしっこ出して痛みが治りました。妊娠中にこれで2回入院、出産後に同じ症状がありCTを撮ったところ、やはり尿管結石の診断がつき、結石を砕く処置をして現在は発作は起きていません。

尿管結石の場合、尿検査で尿潜血が陽性になり、おしっこが出なくなるなどの症状が出ます。なので、ぴよさんの痛みの原因は尿管結石とは言えないのですが、私の症状ととても似ていたので気になりました。
早く原因が分かって楽になるといいのですが…。ちなみに、私は尿管結石の痛みは陣痛より辛かったように思います。ぴよさんのように原因不明の痛みは相当辛いと思います。
陣痛は、頑張れば赤ちゃんに会えるのですから、絶対耐えられますよ!!

長文で失礼しました。

• ぴよ

ぴよ

わたしも腎臓が腫れているので尿管結石か水腎症やといろいろ疑いが出ていますが本当にCTもレントゲンも取れないため疑い止まりです。
    わたしも入院中は痛み止めと点滴をずっと付けていて水分をどれだけ取ったか尿をどれだけしたかと毎日書いていました…。

Harukeさんとはだいぶ症状が似ているので少し嬉しいです。周りにはそういう方がいらっしゃらなかったので、本当に辛かったですが気が楽になりました。
    本当に常に痛みがあるので陣痛と比べ物にならなくても痛いものは痛いんだと思っていました。笑
    陣痛とこれを比べるなとも思うくらい今周りに言われているので本当にその言葉が救われます。
    もう少し頑張ろうと思います
    ありがとうございました

• 3月19日