※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

医療保険について考えている女性が、過去の保険契約や今後の保険選びに迷っています。現在の保険を続けるか、新しい保険に乗り換えるか悩んでおり、FPさんからの勧めもある状況です。将来的な安心や費用面を考え、保険についてしっかり考える必要性を感じています。

医療保険について皆さんどう考えているか
良ければ教えて欲しいです!

聴きたくなった経緯は後悔をしたので次は後悔がないよう、前より勉強した結果、迷走中になりました😂

長いです😣読まずに自身に医療保険への考えだけでも構いません!!

7年前、社会人になった時に上司の友達が第一生命の営業で出入りしており勧められるがまま女性特約のついたものに入ってました(掛け金も3400円で高くはないかなと思い)
1年で転職をしそこから営業さんとの連絡はなくなり新しい商品がある時だけ連絡がくるように、忙しかったこと、県外なので電話での話でよく分からなかったこと、新商品の勧めしか連絡がなくめんどくさくなっていたことで特に見直す事もなくなぁなぁ状態に
昨年、妊娠発覚した際、先輩と友人に出産時何かしら入院するからコープ共済のたすけあい入った方がいいよ!と複数の方からアドバイスをもらい入る事にしました。その際、共済の営業からたすけあいとあいぷらすに乗り換えた方が保証額同じで今より安いよと言われてみたところ200円ほど安くなるので乗り換えました。
乗り換えてから理解したのですが
第一生命はがん保険だと思い込んでいたのですが普通に入院した際も給付金が貰えると😅
保険証券はしっかり読んだつもりでしたが理解できていなかったようで😅母にも乗り換えるかどうか相談した時、私と同じようにがん保険だと思ったようで少しでも安いから良いやんを間に受けちゃいました😅
4年後の34歳になる時、掛け金少し上がるので
200円よりもさらに安くなるなるしいっか!と思っていたのですが
教育資金のため、苦手意識から遠ざけていた保険やお金の事についてしっかり勉強した所
コープ共済も10年後掛け金しっかり上がる事にも気づき、なら第一生命のままの方が良かったのではと
しかし!ある勉強会では医療保険は国の制度で賄えるから保険料は投資に注ぎ込んで資産を増やせば大丈夫という考えもありました。
確かに一理あるなと、、私にはその道を今選ぶ勇気はないけど、、、

そして今、相談しているFPさんから60歳で払い終えるタイプ(4200円ほど)で保証は終身であるものを勧めて貰いました。

このままコープ共済で子供が大きくなったら死亡保証なくてもいいかなとも思うので
高くなった時点で医療保険やめるのもありかなと考えつつも、第一生命解約前より掛け金は上がるが今しっかり払って終身もつ方が将来的には安く安心できるのかななど
色々考えてしまいます😣

もっと保険についてしっかり考えてから行動すれば良かったです😣

コメント

ママリ

今35歳ですが私も30歳の頃に保険の見直しをしました😊
入った保険は
医療+がん→65才払込 終身保証
がん保険→終身払 終身保証
自由診療のがん保険 
収入補償 です😄

上2つはがんになったら払込免除の特約つけました自由診療のがん保険は5年毎に金額が高くなるものでいつか解約します。
あと県民共済2000円のも入ってます。
がんが心配なので手厚くかけました。
保険て考えれば考えるほどわからなくなりますよね😂
保険会社によって細かいところが色々違ったり。
みぃさんが納得できる保険が見つかりますように😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    なかなか他の方がどのような保険に入ってるか聞けないのでとても参考になりました🥺

しっかり自分が将来に対して何が心配か考えたいと思います!!

• 2月27日
ちょび

医療保険入っていません😁
病気や怪我の入院には、高額療養費制度と貯蓄で備えています☺️

ただ子どもが小さいので、私に万が一のことがあった時のために、定期保険と収入保障保険に月々2500円ほどで入っています😄👌
合計2000万円ほどの保証です💰

がんは…なってしまったら大変ですが、30歳の人が40歳までの間でがんになる確率は1.6%です。
そして、運良く先進医療が適応する身体で治療を受けられても、500万円しないくらいです。
なので、これも貯蓄で備えます😃‼️

働けなくなるほど病状が重くなったら、障害者年金を受給します。

保険は必要な分を掛け捨てでかけ、しっかり貯蓄をすることが大切だと思っています😊

• みぃ

みぃ

具体的な金額に置き換えて考えると必要経費が想像しやすいですね!!
    自分にとって何が1番大切かしっかり考えて決めようと思います!!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

貯金があれば医療保険は要らないと思います😊

病気になった時に直ぐに動かせる(ガンとかそれ以外でも)お金が年収3年分以上あるなら医療保険辞めますね。

そのお金とは別に子どもの学費とか、老後の貯金とかもちゃんともう貯まってる状態であれば要らないです。

• みぃ

みぃ

年収3年以上、参考にさせてもらいます😣
    将来の必要経費についてしっかり考えたいと思います!!

• 2月27日
じゅん

本当に困る長期入院するものだけ保険入ってます!自分が個室嫌でも、個室入る状況になって、費用かさむとかあるので😣💦個室は限度額関係ないので。

あと死亡の保証がついた保険も入ってます!

• みぃ

みぃ

自分になかった考えでした!
    ありがとうございます!!

• 2月27日
3度目のままり🔰

うちはある程度貯金できてきたかな…と思えたので最近医療保険解約しました😊
でその浮いた数千円で遊び心でNISAで投資信託のインド株とか購入しました。
将来医療保険解約したことを後悔するか、インドに投資したことを喜べるか😂
ちょっとした楽しみです😊

• みぃ

みぃ

なんだかとっても素敵な考え方ですね☺️
    失敗しないように😠と意気込みすぎていたようなので
    新しい視点を持てて良かったです!

• 2月27日

医療は終身保険で最低限かける、って感じで整えてます😊

若い年齢の場合、1ヶ月入院したら自己負担額は約30万かかります(高額寮制度が効いた上でです)。

ここは、入院日額7,000円の補償が出てようやく生活費からの手差しなしで賄える計算です。6,000円は足りないし、8,000円だと多すぎます。
最近は入院一時金タイプが多くなってきてますが、私はそれすらも不要で、必要な分だけ出る最低限の保険が良いという考えです!

子供も医療費は安くても、付き添い入院代その他で同じく負担30万弱かかります。
高齢者になると15万ほどですかね。

それを定期的な収入や貯蓄の中から継続的に出せるのであれば保険は当然不要です!

入院する確率が上がるのはやはり年齢が上がってきてから(60代以降とも言われますね)なので、その頃から保険かける場合、定期も終身も馬鹿高くて年金ではとても賄えないですね。なので私は若い今のうちから終身一択です😌

子どもたちも終身です。一生2,000円で済みます。

こう考えると、毎日毎日7,000円×家族全員分貯金できるなら医療保険はいらない!って感じですかね😊