※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
産婦人科・小児科

3歳の子どもが発熱・咳で悩んでいます。医師からお腹の風邪と診断され、熱が続く場合は再受診が必要と言われました。熱が続くかどうか様子を見て、2日後に再受診するか迷っています。

3歳の子どもです。
再受診をいつすべきか迷っています。
2/24の夜から発熱・咳、2/25は日中も熱が高く最高39.8℃、2/26は日中熱が下がるも夜に39.4℃まで上がりました。
コロナ・インフルエンザ共に陰性です。

2/25に休日診療、2/26にかかりつけ医を受診しており、嘔吐も多かった為、周辺で流行っているお腹の風邪では無いかと診断されました。(1~2日発熱してその後嘔吐下痢がある風邪が流行中のようです。)

2/26は日中のお熱が下がっており本人も少し元気があった為、先生からは、お腹の風邪だったらこの後熱が下がって下痢になって治っていくと思います。でも熱が続く時は再受診してください。と言われました。

熱が何日続いたらなのか確認し忘れてしまい、明日(2/27)また受診すべきなのか迷っています。
熱が続いたらと言われた場合は、2日くらい様子を見た方が良いのでしょうか?

寝ようとすると咳が酷くなり、なかなか寝付けず頻回で覚醒します。
今日は熱も高く泣く事も多かった為、解熱鎮痛剤を使用したところ少し長めに寝てくれています。
食事はあまり取れず、水分は少しずつ飲めている様子ですが、尿は普段よりとても少ないです。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

その状態なら明日行きます!

• ままりまま

ままりまま

早答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    明日行っておきたいところですよね💦

• 2月27日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

出来ればいって他の検査、アデノとかしてもらった方が良さそうです😭
    今アデノも流行ってるので💦

• 2月27日
  • ままりまま

ままりまま

検査を進めて頂き、ありがとうございます。
    朝一で行ってきました!
    アデノは私の周りでは流行っていない為検査はありませんでしたが、ヒトメタニューモもRSも陰性で、血液検査も問題無しでした…

• 2月27日
ママリ🔰

私も同じような状況で、翌日受診しました…
前日受診していて1日様子見ようと思ったけど、あまりに子供の様子がおかしかったため翌日再度診療時間ギリギリに診てもらいに行くと、なんでもっと早く来なかったの!と怒られてしまいました💦
結局、子どもはアデノで5日ほど入院💦
眠れてないみたいなので朝イチでも行ったほうがいいと思います!

• ままりまま

ままりまま

回答頂き、ありがとうございます!
    朝一で受診してきました〇

咳が強くなっている事からヒトメタニューモもRSも検査して頂けましたが、どちらも陰性。
    血液検査も問題無しで、自宅での経過観察となりました。

つい先程40℃を超えて、心配しつつ様子を見ているところです💦

• 2月27日