※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が食事中に食器を掴んで手をつっこんできて困っています。つかみ食べはまだ早いと思いつつ、皆さんはどうしているか教えて欲しいです。

生後7ヶ月の男の子を育ててます😊
1週間後に8ヶ月になります。離乳食は2回食でほぼ毎回完食してくれるようになりました✨
最近息子がご飯の時に食器を掴んで手をつっこんできます😓触れないように遠くに離してから食べさせようとすると反って泣きだします…なのでオモチャなどで気を紛らせながら食べさせてます😅これって躾の面でどうなんだろうと思いつつ、納豆とか触られると大惨事になるので そうしてます。
つかみ食べは9ヶ月頃からって聞いてたので、まだ早いと思いますし、皆さんどうやって食べさせてますか?
また7〜8ヶ月からつかみ食べさせてたって方いらっしゃいますか⁈😯もしいらっしゃったら、どんな物を食べさせてたか教えて頂きたいです🍀

コメント

お餅☺︎

サツマイモやバナナなどはつかみ食べさせてました(o^^o)用意できない時はスプーン持たせてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サツマイモ良いですね✨バナナはベチャベチャになりそうですが、それも試練…ですかね😂7ヶ月はまだ早いかと思ってましたが、されてたんですね😄

• 3月18日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ベチャベチャになるのであえて切らずに丸々一本を両手で持たせて食べさせました😊下の歯が上下の前歯が生えていたんですが顎の力も思うほどないので上手い事削ぎ取って食べていました!!

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😆
    丸かじりさせてみますね✨
    うちは上はまだなんですけど下が3本生えてます😅以前パンの耳を持たせた時は詰め込んで えづいてたので削ぎ取って食べてくれる事を願います🤣

• 3月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

パンの耳はけっこ難しいですよ(o^^o)
    1歳過ぎても詰め込んで食べる子が多いです!引っ張る事が理解できれば噛んで手で引っ張れば切れるんですがゆっくりで大丈夫です!上手に食べられる食材が増えると良いですね❤️

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙄散らかっても掃除機で吸えるし持たせやすいので使ってました😅
    気長に食材増やしていきたいと思います😆✨ありがとうございます😊

• 3月19日
すーい

興味を持っているならやらせてもいいと思いますよ?
本とかネットに、書いてるのはあくまでも統計でそれに当てはまらない子なんていっぱいいますから😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    勝手にまだ先だと思ってました😂
    食べ物に興味を持ってるのか、オモチャ感覚で触りたいだけなのかよく分からないんです😅茶碗に手をつっこんでその手をテーブルにスリスリしたりするんです😰
    つかみ食べの最初ってこんなもんですか?

• 3月18日
  • すーい

すーい

興味の持ち始めはそんなもんですよ😊汚れないような物を持たせると口に運ぶかもしれませんよ😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんにご意見頂き早速今朝サツマイモを持たせてみました😊テーブルになすりつけたり口に詰め込んだりしてました🤣気をつけながら様子見つつ根気強くやってみます🍀

• 3月19日
star♪

うちも、ちょうど同じ位です。
まさにうちの息子もそんな感じです。
食器に手を入れお粥などネチャネチャしてました。 そしてその手でテーブルをたたく(笑)
もう汚くなるのは仕方ないと思いつつも、やめてーとも思い。。
うちは子供用のスプーンに、子供がスプーンを投げても、あまり飛び散らないものを一口分乗せて持たせてみました。
最初は落としたり投げたりでしたが、二、三回目からは上手く口に持って行くようになりましたよ。
1回の食事で、二、三回目スプーン持たせてやらせてあげると、満足なのか食器に手を入れたりはしなくなりましたよ。
ただスプーンに乗せるのはバナナとかがいいですよ。 お粥などはスプーン投げられた時に片付けが大変なので。。バナナとかだと意外と投げられたあとでも、スプーンについてたりします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒の方がいて嬉しいです😂
    本当にそんな感じです!触らせたらテーブルえらいこっちゃです💦つかみ食べのタイミングなのか、ただの遊び食べなのか分からなくて困ってました😣
    なるほど〜😲✨スプーンにバナナですね!さっそく明日やってみたいと思います✨

• 3月18日
わさびずく

躾やマナーはまだ先の話ですね!
そもそも子供は親の筋肉などの動きを観察して自分にフィードバックしていきます。ですので、躾の前に自分の姿勢などから振り返る必要があると。
7ヶ月はスプーンが食べ物を口に運ぶものである認識が優先で、以降は自分で食べること、一口の容量を覚えることを目的とします。
道具と食材を混ぜるなど無理に手づかみさせなくても良いです。
ちなみに茹でた人参スティックは形は道具だけど匂いがするな、過去の記憶と結び付けられやすいと言われていますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜😲
    自分を正さないとですね😂
    今日さっそく人参スティックあげてみました!!ヌルヌル滑って持ちにくそうでしたが一生懸命な姿が可愛かったです😍
    いろいろスティック作ってみようと思います✨ありがとうございます😊

• 3月20日