※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

那覇市の学童は点数制で、先着順の場所もあるかどうか、宿題を見てくれるかなどの違いがあります。事前に見学することをおすすめします。

那覇市の学童ですが、点数足りなくて落ちたとか聞きますが学童も認可保育園みたいに点数制なんですか?先着順の所もあったりしますか?宿題を見てくれるところや見てくれない所など違いも様々と聞きましたが、学童を事前に見学に行った方が良いですか?実際に見学に行かれた方いますか?再来年度が一年生の子がいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本点数制だと思います…
個人経営の学童になると、基準や受け入れ体制も変わって来ると思います。
例えばですけど、点数が高くても必要性がどうかを基準にして、点数が低い子(家庭的に支援が必要そうな子)を受け入れたりとか。

雰囲気や宿題対応、学校から学童までの送迎、受け入れ時間や土曜日の預かり内容など…
しっかり見学と質問はしたほうがいいと思います‼️

子供を学童に預けたことはなくて働いてた経験があるだけですが…ご参考までに🙇‍♀️

ひじき

那覇市の学童に預けていますが
点数制とかではないですよ。

おそらく、先着順だと思います
入れない子は空きまちになっていていますよ😅

• ママリ

ママリ

先着順の申し込みの仕方はなんでしたか?電話とか直接現地に行っての申し込みなのか、どんな感じでしたか?

• 2月27日
  • ひじき

ひじき

初年度申し込みの電話をした際は遅くて、空きまちと言われました!なので次の年度の時は早めに問い合わせをして申し込みしたので、兄弟で同時に入れました😊

まずそれは、学童に電話して聞いた方がいいですよ😊

• 2月28日

私が申し込みしたところ3件は
1箇所点数制
2箇所は抽選でした