※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の発語が遅く、発音も不明瞭。成長曲線も小さい。上の子が自閉症と知的障害で心配。同じ経験の方、いますか?

2歳になったばかりの息子の発達についてです。

一歳半健診では、引っかかりませんでした。単語がいくつか話せて、指差しや積み木ができたからです。
あれから半年、あまり発語の成長がありません。というか、発音が悪すぎて、ほとんど何言ってるかわかりません。単語は覚えてはきていて、いろいろ指差しはできるし、こちらの言ってることもだいたい分かってはいます。
2語文は、〜いた、うんちした、パパのタオル、などだけ言います。伝えたいことはだいたい、あー!あー!って指さして声を出すだけで、何が言いたいのかわからないことが多いのです。
周りの子を見ていると、もう少し発音がはっきりしているように思います。パンはパァ、ママはワワ、アンパンマンはパンパンアン、みかんはかぁ、雪だるまはゆっちあま、等です。はっきり言えるのは、ワンワンとパパ、お菓子だけなんじゃないかと思います。
私なら聞き取れる程度なので、このまま本当にちゃんと話せるようになるのか心配です。
身体も成長曲線ギリまで小さいし、脚力も弱めです。かろうじて走れるくらいです。

上の子が自閉症と知的障害で、今でもほとんど喋れないので、余計に心配になります。上の子と比べても、自閉症の症状はないようには思います。
同じようなご経験の方、いらっしゃいますか?

コメント

ままり

甥っ子が3歳ころまで何言ってるかまっっったくわからなかったです(笑)
わたしは、ちゃんまー、と呼ばれていました(笑)〇〇ちゃんのままの略です

今は普通にはなしてますよ
2歳になったばかりなら普通では?と思いました

はじめてのママリ🔰

うちの子は発語がなくて一歳半検診に引っかかりましたよ!
でも2歳過ぎたあたりから急に喋るようになり、あっという間に2語分〜文章を話すようになりました!
私も心配で保健師さんにたくさん相談してきましたが、2歳前後で話さなくても、コミュケーションがとれていることが大事と言われましたよ☺️もう少し様子見でも良い気がします!

うちの上の娘は
喋り出すの遅かったです💦

2歳半で急に喋れるようになりましたが

3歳前の今でも聞き取れないことが40〜50%くらいあります😅

例えば
「ごほうび」→「ここうみ」
「ミッフィー」→「ミシミシ」

など😅

ママリ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️コメントありがとうございました😊まだあまり気にしなくてもいいのかなと安心できました✨