※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子が乳児湿疹で、ステロイドの薬を使っています。ステロイドの使用について不安があります。乳児湿疹の治療方法について経験を共有していただける方いますか?

生後4カ月の男の子です。
生後1カ月頃から乳児湿疹になり、保湿をマメにしていたのですが治らなかった為、皮膚科に行ってお薬をもらいました。
その薬が
スピラゾン軟膏(ステロイドの薬)
パルデス軟膏とワセリンを混ぜたもの(効き目が中程度のステロイド)です。

ステロイドって良くないと聞いたのですが、あまり使用しないほうが良いのでしょうか。
毎日塗っても塗らなくても掻きむしっていて可哀想です。
乳児湿疹になった方、どのように治りましたか?

コメント

はな

2ヶ月の時になった顔の湿疹はステロイドの薬を貰ったのですが、ステロイド使いたくなくて、結局お風呂で石鹸で綺麗に洗う→保湿→授乳の度に拭くといえことを繰り返すうちになくなりました。その後3ヶ月ぐらいに頭がウロコみたいになっていたのは、髪が多く、保湿が微妙だったので病院で貰ったローションのステロイドの薬をつけて2日で治りました。
共にかゆみを伴うものではなかったので、早く治ったのだと思います。痒いのであれば、ステロイドを使って早急に直してあげる方が子どものためだと思います。が、ステロイド心配ですよね!心配ならお風呂上がりだけに塗るとか回数を減らしたらいいと思いますよ!

• ゆうたん

ゆうたん

最近はお風呂上がりだけにしています。
    石鹸で体を洗ったほうが良いのですね。
    私も授乳のたびに吹いてみようかなと思います。

• 3月18日
まー

うちの子も乳児湿疹で小児科に行きました。ステロイドとロコイドを処方され、私もステロイドに抵抗があり先生にその事を告げたら、処方されているステロイドはかなり弱めなので心配しなくて良いとの事でした。効き目は良く数日で綺麗になりましたよ。乳児湿疹は6ケ月頃まで繰り替えす子が多いみたいですね。今のうちにしっかりケアしとかないとアレルギーに掛かりやすくなると言われたので私は先生の事を信じステロイドで治しました。

• ゆうたん

ゆうたん

すぐに綺麗にはなるのですが、塗ってキレイになって、またひどくなるの繰り返しなので・・・
    6カ月まで続くのですね。

• 3月18日
☺k☺li

ステロイド使ってなおしました。
皮膚科で乳児湿疹は3ヶ月頃まで、それ以降は乾燥による湿疹と言われて、乳児湿疹の頃とは薬が変わりました。
どちらもステロイド入りですが、よく効くのでどちらも2~3日で治りますが、薬をやめて少したつとまた湿疹ができてしまいます...
基本は保湿をしっかりして、湿疹が出たら軽いうちに薬を使ってさっと治し、肌がいい状態が長く保てるようにという指示です。
薬を塗っても掻くほど痒いとなると薬がお子さんの状態にあっていないのではないですか💦
症状が改善されないことお医者さんで相談されましたか??

• ゆうたん

ゆうたん

薬が合っていないのかもしれないですね。
    お医者さんで相談していないので、もう一度
    行ってみます。

• 3月18日

うちも乳児湿疹で同じようにステロイドのお薬を先生に頂いたことがありました。
ステロイドと聞くと少々不安になりましたが1日1回お風呂上がりに使用するということでしたし、口周りなどは夜寝た後に薄く塗ってあげたりしてすぐ良くなりました。
ひどい時にはステロイドを使い、良くなってきたら保湿クリームやローションを使うというかんじでした。
これから離乳食が始まると思いますが、アレルギー対策のためにも湿疹はしっかりケアしてあげることが大切なようです。
季節的にも暖かくなってきて肌の露出も増えてくるので早く良くなるといいですね。

• ゆうたん

ゆうたん

良くなったら保湿クリームを塗るようにしてみます、

• 3月18日
たるたる

同じく1ヶ月ごろから頭から足先まで全身乾燥性の湿疹になり、皮膚科でステロイドを処方されました。
痒くていつも掻きむしっていて、乾燥性の為皮も舞って可哀想で可哀想で、でもステロイドをあまり使いたくなくて😞
でも痒くて寝ていても苦しそうな姿を見て、
短期集中でステロイドを正しく使って酷いのを治し、
後から保湿にした方がこの子が楽だと割り切りました!
今は皮膚が弱いので摩擦による湿疹がありますが、ステロイド使用1週間で見違えるほど肌が綺麗になりました!
ただ掻きむしっていたためか掻き癖が地味についてます😂

• ゆうたん

ゆうたん

掻き癖、ついてます。
    つねに掻いてます。😓

なので治らないのかもです。

• 3月18日