※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

長男が動画を見る時間を制限しても、終了時に泣いたり怒ったりして困っています。落ち着かせる方法はありますか?

YouTubeやテレビが好きなお子さんに、時間を決めて見せている方のお話をお聞きしたいです。
 長男が『まだ見たい!もう一回!』と癇癪や泣いたりの毎日なのですが、時間が来たら見せないというのを続けていたら少しは落ち着くのでしょうか。
 何か良い方法はありますか。

長男が半年前くらいからYouTubeやAmazonプライムの動画を見ることが好きになり、朝食後〜保育園前の1時間、夜は寝る前の1時間(本当は寝付きが悪いので寝る直前は見せたくないのですが💦)好きな動画をテレビで見せています。

先月から時間が減ると色のついた部分が減っていってアラームが鳴る時計タイマーみたいなものを購入して、『赤いのが無くなったら終わりだよ』と言うと理解はしているようです。

しかし、見出すと楽しいため、アラームが鳴っても『ヤダもう一回』『(1時間以上の動画も多い為)まだ途中だった!!』と怒ったり泣いたりします。
 騒いだあとは何だかんだおもちゃで遊びだしたり切り替えはできますが、動画を終える際のやりとりに疲れてきてしまいました😭

コメント

はじめてのママリ

2歳のお子さんのほうですかね?2歳だと楽しいことをやめるってなかなか大変ですよね😂そのやりとりが大変なら、そもそも見せないという選択肢もあるかなと思います😃暇になれば自分で楽しいことを見つける練習にもなりますし☺️親は見ててくれると助かりますけどね☺️

• min

min

ありがとうございます(^^)
    2歳の長男のことです。全く見せないのは効果がありそうですが、次男の離乳食を食べさせたりする際に見ていてくれると助かるんですよね💦

• 2月26日
ママり

2歳のころアンパンマンにハマっていて消すとめちゃくちゃ泣いて大変でした😭あまりにもひどいときはそのまま好きなだけ見させたこともありましたよ…3歳すぎ園に通うようになってからしっかりやることやって決まった時間のみ見させてます😊

• min

min

ありがとうございます(^^)
    3歳になると、終わりの時間きたら、すんなり終わりに出来るようになりましたか?

• 2月26日
  • ママり

ママり

いきなりって訳ではなかったですが徐々に分かるようになったみたいで泣かずに終わりにできました!

• 2月26日
ママリ

途中だと絶対やめれないので、良い時間に終わるものしか見せないようにしてます。
長いからダメとか、これは見れないやつみたい〜(ウソ)とか。

区切りいい方がまだ辞められるので、時間+このお話で終わりの約束をしてます。

• min

min

ありがとうございます(^^)区切り良い動画探しますよね。
     確かに『最後まで見てくれてありがと〜』で終わると少し癇癪が少ない気もします。

• 2月26日