※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊婦で1歳の子供がおり、保育園入園後の復職時期を悩んでいます。周囲の理解や自身の体調不安があり、どうしたらいいか迷っています。

6月上旬から産休に入る妊婦です。
私には1歳の子どもがおり、4月から保育園の入園が決まっています。うちの市では、6月1日までに復職すれば保育入園が出来る制度になっていて、下記のどちらかでいつ復職しようか迷っています。
上の子の育休は1歳半になる6月中旬まで期間があります。

①4/1入園(育休)→5/1復職(1ヶ月少し働く)→6月上旬から産休
②4/1入園(育休)→6/1復職(数日間有休使って復職扱い)→産休

先日職場に入園が決まった報告をした際は、上司等に「みんな待ってるし1ヶ月でも戻ってきてくれるの嬉しい。風邪引いたりしたら有休使って休んだりすぐ帰っていい(私の後任もいるため)」と言ってくれました。(本音かはわかりませんが笑)
でも1ヶ月のうち何日働けるのかわからない&満員電車や仕事中の自分の身体も不安、何より周りの人たちからどう思われるか怖くて迷っています。

②の6/1まで育休、その後有休で復職した扱いにして続けて休みたい気持ちもあるのですがそれも申し訳ない気持ちです‥

こういう経験のある方いらっしゃいますか?
やはり周りの目が気になりましたか?
その時どういう決断しましたか?
教えてくれると嬉しいです😭💦

コメント

唐揚げ

②はokな自治体ですか?
復職しても実際に働かないのであれば、保育園に入れる必要ないのでは!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体からそのスケジュールでOK頂いてます。
    出産日や産褥期に子どもの預け先がなく、みんながみんな旦那さんが育休取れる職場にいるわけではないので‥😢

• 2月26日
  • 唐揚げ

唐揚げ

失礼いたしました。
    妊娠、出産要件で通うということですね。
    それなら復帰してもおそらくお子さんも園で風邪とか色々もらってきてまともに出勤できないと思いますし、②がいいと思いますよ!!
    ok貰っているなら楽な方に甘えちゃいましょう!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、4月中の慣らし保育が無事に終わったとしてもGW明けにまた風邪やらもらってきたら‥という不安が。。
    周りの友達は当たり前のように旦那さんが半年〜1年くらい育休取ってるので羨ましいです😢
    ご回答頂きありがとうございました!😌

• 2月26日