※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku
ココロ・悩み

夫の転勤について、県外異動の要請に対し、断ることを決めたが、上司からの圧力で揺れ動く夫。単身赴任は難しく、保護者会長も兼任中。夫のやり甲斐や昇進への期待には賛同するが、現状には疑問を感じている。

みなさんならこの状況どう思いますか?

夫の転勤についてです。

先日、夫に異動の話がありました。
もともと、まだ子供も小さいので県外の異動はNGということにしてあります。
でも上司から、昇格する、給料も上がる好条件だから、県外NGなのは承知だけどどうか?考えてみてと話があったそうです。
一応隣り合う県ではありますが通うと車で2〜3時間。単身赴任なら住まいなどは全て用意してくれるようです。

夫は今の会社にあまり魅力は感じておらずいつかは転職(か、父親の仕事を継ぐ)するつもりでいたものの、移動先の仕事内容と給料には多少?興味を持っていました。
でも、来年度は次男の保育園の保護者会長を務めること、そもそも今の会社で上に行く気持ちがないので、この異動にメリットはあまり感じず断ることにしました。
私も魅力があるとしたら給料くらいですが、単身赴任先の食事や週末帰ってくるとしたら交通費でだいぶ消えるのではと思います…

断って数日後、さらに上の上司から、何とかならないか。この異動は命令だ、くらいのことを言われたそうです。
夫は頼られると頑張りたくなるタイプ。いや、もう今更行く気ないよ!と言いつつも多少揺れ動いているような気がしていて😓
私としては、一度目は良いにしても二度目のその(上司の)言い方はなんなんだ?!と怒りすら湧いてます💦
会社を回すことしか考えていないのかと。

しかも私は、実家を離れ県外の夫の地元に嫁ぎ、夫の実家の横に家を建て住んでいる身です。単身赴任なんてされたら無理ですし、せっかく悩んで引き受けた保護者会長も片手間になるのではと思っています。

夫が会社にやり甲斐を感じていて、ずっと夢だった昇進!とかなら私も全力でフォローしようと思えますが、この状況……そうならないですよね?😭

あまり厳しいお言葉は控えて頂けるとありがたいですが、みなさんはどう思うかお聞きしたいです😢
乱文で分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には、今の会社にいる以上、異動についてあれこれわがまま言っていると旦那さんも居づらくなるのでは?とそこだけ懸念点かなと思いました💦😨

転職するつもりとのことですが、それがいつになるか未定なら、今の段階で今の会社にある程度恩を売るのも大事なのかなと。もちろん断る権利もあると思うので、旦那さんが本気で嫌なら嫌と言うべきだとも思います💦

ただ、家庭環境は正直難しいところではありますよね…。
会社からしたら、奥さんの状況なんて知らないし、だったら今後異動する人は独身や子供がいない男性ばかりになるのか?
配慮されるべき点はたくさんありますが、あんまりにも当たり前のように断るのも違う気がするので、何度も打診されてるのであれば職場と色々話し合ってみるのもアリかな…なんて思いました💦😨

• ku

ku

第三者の意見を聞きたかったのでとても参考になります😭🙏
    もともと県外の異動は滅多にない職場で、会社側から最初に、県外の異動はOKかNGか聞いてくれていたのもあり……こちらとしてもそこは安心してしまっていたのもあります😭
    もちろん、絶対ではないのでしょうが…
    今回のことは今の支店ではあまりなかった事例のようで(県内で異動する同僚はみてきましたが)、突然のことに夫も私も戸惑うばかりで💦
    さきほど夫が帰ってきてよく話を聞いたところ、二度目の打診はほぼ強制のようで、やっと覚悟を決め始めております😭
    とりあえず一番大変なのは夫ですし本人もまだ若干自体が飲み込めていないですが😂💦

お話聞いてくれてありがとうございました😭✨

• 2月26日
ママリ

少し状況が似ています!

私も子どもが産まれてすぐに夫が2つ隣の県に単身赴任になりました。
夫は会社の社長に、新事業だから一緒にきて欲しいといわれ単身赴任で行く事になりました。(夫も頼られると頑張るタイプ)しかもその社長に、こっちで家を建てれば良いんじゃないか?とか言われたようでコチラとしては、はぁ?という感じでした。私も仕事辞めなくちゃならないし。
まぁ、、結果的にその事業がうまくいかず単身赴任解消になりました😅このくそ社長め、と思いましたよ(笑)
ほんと、夫の会社には不信感しかないです。
同じく、夫が楽しんで仕事をしていてやりがい感じてるなら良いけどそうじゃないので早く転職してほしいです(笑)

解決策になってなくてごめんなさい💦しかも長くてすみません😭

• ku

ku

状況が似ている方のコメント有難いです😭✨
    旦那さんもママリさんも、大変でしたね💦お子さん産まれてすぐなんて😭
    結局、単身赴任解消になって、家建てなくて本当に良かったですね…😭
    社長さんは発言が無責任過ぎますね😅💦

うちも、夫の会社には以前から不信感があるので、それもあって今回のことが余計に悩ましいんだと思います😭
    私も早く転職したら良いのにと思うばかりですが、、よく話を聞いたところどうやら今回の異動は不可避っぽいので覚悟決めようと思います…😭
    昇給は確実らしいのでそこに賭けるのみ……夫にも、赴任先で無駄遣いはさせない!😂

いえいえ!同じような方が居ただけでも嬉しかったです😭
    ありがとうございました🙏💓

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

なんだか自分のことばかりの回答で申し訳なかったです💦

kuさんのお子さんはもう大きいのでご主人が家にいないのは大変ですよね🥺
    昇給は確実ならばそこだけを頼りに…前向きに捉えるしか無いですね💦
    無駄遣いしないようにっていうのは絶対言ったほうが良いです!うちは無駄遣いされて、生活費入れてくれない時期ありました😭

こちらこそ、共感してくださりありがとうございました😊

• 2月26日