※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

育休後の時短勤務で1時間早退しても給料に影響ないと説明を受けたが、実際には給料に反映されなかった。解釈や会社の対応が間違っているのか、分かる方いますか?

どなたかわかる方教えて頂きたいです。

育休期間中に復帰した場合、時短勤務しても、1時間だけつけてもらえるという説明を受けたのですが…

例えば、8:00~17:00勤務のところを8:00~16:00であがっても、1時間つけて貰えるので、フルタイムで働いたことにしてもらえる
ということだと思うのですが。。。

給料明細を見てみると、1時間早上がりした日が2日ほどあったのですが、ついてませんでした。。解釈が間違えてますか??
会社の方が間違えてるのでしょうか??
分かる方いらっしゃいますか??

コメント

mama

多分会社独自の制度だと思うので会社に確認する他ないですよ💦
公的なもので現在はそのような制度はないんですよ…

今後公的なもので実施される予定ですが、まだですしお子さんが表示されてる3歳のお子さんのみなら対象年齢外なのでどちらにしても公的なものではなく会社独自になりますね💡

• なお

なお

さっそくにありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。。では、解釈が間違っていたのかもです。。
    就労証明書書いてもらう際に説明を受けたので、会社独自のという感じではなかったと思うのですが。。
    ちなみに、2月生まれの赤ちゃんの育休でしたが、(先日1歳になった子です)今月に復帰したのです。。
    今後実施される予定なのですね。。なるほどー!ありがとうございました!

• 2月26日
  • mama

mama

一歳のお子さん居たんですね💡
    それであれば育児時間の話かと思いました😊
    就労証明書いてもらってるときって多分一歳未満だったと思うので、対象だよ~って事で話されたんですかね😅

【一歳未満 育児時間】とかどググれば詳細でるんですが、基本的に休憩時間なので取れても無給の事が多いですね💦

• 2月26日
  • なお

なお

育児時間!それです!ありがとうございます!!
    1歳になる前日までに2日ほど1時間早く上がったんですが、休憩時間ってことになるんですね?!😅
    え??意味無くないですか??😂

なるほどです!ありがとうございました😊🙏

• 2月26日
みー

育児時間は0歳の小さいお子さんの授乳など、育児にあてるための時間で、無給の会社がほとんどと思います。
休憩ではなく、あくまでお子さんを育てるために必要な時間という解釈です!
就労証明などに書く就労時間としては育児時間も含めて書いていいよということだと思います!

• なお

なお

なるほどー!!
    てっきり1時間分 つけてくれるのかと思ってましたー😂
    1人目の時は保育園落ちて、1歳過ぎてから復帰だったので、今回初耳で、全然知らなかったです!勉強になりました!ありがとうございます😊

• 2月26日