※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅資金贈与の使い切り時期は?税務局の回答に違いあり。完成まで使えるかどうか確認が必要です。

住宅資金贈与について教えてください。

昨年親から住宅資金贈与を非課税枠内でいただきました。

この場合、確定申告の3/15までにこの贈与分を使い切らないといけないでしょうか?

税務局に電話すると、使い切らないといけないという人と、住宅が完成するまでに使いきればいいという人がいました。

どちらが正しいのでしょうか?😢

コメント

はな

確定申告してきましたが、使ったかどうかの確認はなかったです。

ただ、3/15までに上棟している必要はあります。
また、頭金として使うのは必須です。
ご契約のハウスメーカーさんには頭金を上棟のタイミングでも払わないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に住宅の資金に使いきれないといけないみたいです。細かい確認はないですが全部使わずに取っておいたのがもしバレるとめんどくさそうなので…私は29日に税務署行ってきます💦

• 2月26日
  • はな

はな

もちろん、家の資金として使い切るのは前提ですよ😊
    ただ、日にちとして3/15までに使い切る必要があるか、というご質問だったので、具体的に頭金をいつ支払いしたか、という日にちの確認は確定申告ではなかったですよ、という意味で回答しただけです。

ただ、贈与税非課税にする申告には3/15までに上棟が必須なので上棟までにだいたいのハウスメーカーは頭金払うタイミングあるんじゃないかと思い…自動的に使い切れるんじゃないかと思うのですが…🤔

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    今日税務局からまた
    電話があり、3/15に使い切らないといけないとのことでした💦

つなぎ融資を利用していて、上棟金で全て使い切ろうと思っていたのですが、

上棟は3月前半にできる予定ですが、少し遅れたことで3/15までに支払えない可能性がありました💦

工務店へ言って前倒ししてもらいます🥺

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、別の方のコメント欄にコメントしていました💦

• 2月26日