※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

業務委託で働いている方の出産や育児休暇について教えてください。

業務委託で働いている方に質問です!

出産予定日近くなった時や、産後はどのような形で休みを取るのでしょうか??
産休も育休もないので、その場合はどうしているのかと気になりました!

コメント

ユウ

以前業務委託、その後完全に個人事業主となりました。
委託といっても業務内容次第だと思いますが、私が完全に曜日時間が固定で赤ちゃんが寝てる間にとかが不可能な仕事でした。
が、顧客を手放すことになるので長期休暇は避け、予定日前のキリのいいタイミング(前の週くらい)で一旦お休みとし、1ヶ月健診後に復帰予定で進めたのが委託の頃です😊
もちろんまだ入園できないし激戦区で4月入園も確実ではなかったので、赤ちゃん同席でもいいと言ってもらえる人から再開してます😊

地域によっては休業の書類を作ることで育休を認められることもあるらしいですが、私は顧客を逃さないために即復帰です。