※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の睡眠薬の開発について知りたいです。赤ちゃんの睡眠に関する悩みがあります。新生児期の授乳が頻繁なのは仕方がないと思いますが、成長した後も安全な睡眠薬があればいいと考えています。既存の情報ではそのような薬があるのか気になります。

質問じゃなくて雑談なんですけど

なんで赤ちゃん用の睡眠薬って開発されないんですかね。
こんなにもみんな寝かしつけや夜泣きや睡眠退行に困ってるのに😭

新生児期の頻回授乳とかは体の構造上仕方ないにしても、体も大きくなって夜間授乳も無くなったら赤ちゃんの体に負担のない睡眠薬とか開発されてもいいと思うんですけど…

もしかして私が知らないだけでもうあったりするんですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あったら便利だろうけれど、難しそうだなって思っちゃいました😂

最終的に販売するには、動物実験の後、臨床実験(人体実験)して安全かどうか確認しないといけないと思うのですが、

赤ちゃんは自分で「やります!自分リスク理解してます!」と言えない分、親が子供を実験に出すことに同意しないといけないわけで…

私だったら自分の子供で実験はさせたくないなって😂いくら他の親の役に立つとは言え😂薬も赤ちゃんのためっていうか、その親の為ですしね😂

すいません、ご意見に批判する意図はないのです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらもうあるかも知れないですが💦すいません、その辺は私も無知で😂

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

治験とか考えたら確かに実現は難しいですよねー😭

ほんっとに寝かしつけに毎晩悩んでて、ネントレとかもしたけどダメで、今後睡眠退行も夜泣きもあるのかと思うと本当に辛くて、赤ちゃんを可愛いと思えない夜が来るのが毎日怖いって投稿見かけると、こんなに大変なのに気分転換するとか預けてリフレッシュするとか、直接的な解決方法は無いんだなーと思って、薬あればいいのにって思ってました😭

• 2月26日
🦖👶✨

処方してくれるかは先生の方針次第だと思いますが、抑肝散という漢方が夜泣きに聞くこともあるらしいですよ〜
普通は認知症の起こりっぽい人とか、自律神経系の病気の人とかを落ち着ける漢方ですが、赤ちゃんに処方する場合もあると聞いたことあります🤔

• ママリ

ママリ

へー!!!そういうのあるんですね!
    漢方なら確かに危険は少ないのかも!🙂
    気持ちを落ち着ける系の漢方なんですね🙂

効くか効かないかも子によるんでしょうね、きっと😂

• 2月26日
はな🔰

昔からひやきおーがんはありますよね😃
私は子どもに睡眠薬とかそういう系を飲ませるの抵抗あるので飲ませていませんが、子どもの頃親に与えられて飲んでいました😅

• ママリ

ママリ

あーー!!CMで覚えてます!ありましたね、ひやきおーがん!!
    あれは夜泣きの薬だったんですね!
    お母さんもきっと沢山悩んだんでしょうね😭

• 2月26日