※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、時短勤務から正社員役職の打診があり悩んでいます。どうすべきか。

育休復帰後について相談させてください。
4月で保育園が決まり5月ごろ復帰になりそうです。
復帰後は時短勤務予定でしたが
ありがたい話なのですが、役職を命ぜらました。
夫と話し合った結果
親も遠方、病気療養中のため頼ることはできず
パートでの勤務をお願いしました。
一旦了承得たもののそれから何度か正社員役職を打診されています。
何度も断るのが申し訳なくなり一旦考えさせてくださいと話を止めています。
時短勤務が終了してフルタイム正社員で勤務する頃にはお迎えの時間などの関係で正社員を継続することが難しいためパートにならざるを得ません。
そのことは上司に伝えた上での役職の打診です。

このような場合みなさんならどうされますか?
時短勤務が終了するまでの間だけでも役職をするか。
パート勤務になるか。
何度も断るのも断りづらくなってきており、
でも両立する自信もなく、悩んでいます。

返答よろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

その状況で役職を打診されるのは優秀な方なんですね。

家庭の中の役割次第かなと思いました。
共働きで、「稼ぎ手」と「家事・子育て」の役割を夫と妻でどう分配していく家族計画なのか次第ですね。

いずれパートになると記載があるので、家事子育ての役割を奥様が主で担う予定なら、役職はやめた方がいいと思います😢

パートになるなら、今役職で得るキャリアは家庭を犠牲にしてまで得る意味あまりないですよね💦

お子さんも年齢近いお2人ですよね?
かなりキャパある方か、手伝ってくれる親族いないときついと思います😓

それか、話し合って、今後は奥様も稼ぎ手としてキャリアを築き、旦那さんは出世を少し諦めても家庭と稼ぎ手の役割を半分ずつできるなら、役職についた方がいいと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよね。
    参考にさせていただきもう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 2月26日