※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
家族・旦那

旦那に親権を渡し、昼逃げを考えている方へ 同居でのストレスや子供のために悩んでいます。 就職先も決まり、親権のことや離婚の話で不安です。

離婚し旦那に親権を渡した方

そして夜逃げ、昼逃げのように別居された方いらっしゃいますか?

私は1月から同居を始めた義母のモラハラ
旦那への過保護、口出し、私の仕事への制限、門限
旦那の家事のしなさ、義母の味方につくことのストレスで
おかしくなりそうです。

子供たちはたくさん考えても旦那に親権を渡した方が
幸せになれると考えており
親権は渡し、昼逃げしようと思ってます。
正社員として就職先も決まり朝から晩まで働く予定です。

離婚の話を出せば義家族総出で止めに来ると思います。
姉✖️2など

ただ親権をもってくれるのか、離婚届を出してくれるのか不安です。


批判的なコメントは控えていただき、アドバイスや経験したお話なども具体的に聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

親権渡しましたがきちんと話し合った上で渡しました。

養育費とかもありますし恐らく逃げてもどこかのタイミングで見つかった時に色々請求される可能性があるので確実に離婚調停等した方が良いと思います!

  • yumama

    yumama

    離婚調停は弁護士を雇ってですか?
    貯金も0なので雇うお金もありません…

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらにしても昼逃げをするにしてもお金ないと出来ないですよね?そのために働かないといけない訳ですし、、

    働く場所を必死に探してでもやるべきかと思います…

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    弁護士を立てた方がスムーズではありますが今は法テラスとかで毎月いくらずつ返済してくみたいなのもありますし、それで良いかなとは思います!

    • 2月26日
  • yumama

    yumama

    現在も仕事はしていますが
    毎月の支払いで精一杯な状態です。
    引っ越しはレンタカーで必要最低限の荷物のみ持っていくつもりです。

    • 2月26日
  • yumama

    yumama

    法テラス
    一度調べてみます。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供がいなくなったらある程度働く時間も伸びますしきちんとその辺は対応した方がいいです!バレたあとで慰謝料など請求されたら終わるので😭

    • 2月26日
  • yumama

    yumama


    バレたあとの慰謝料とはなにを理由に請求されることがありますか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    放棄をしたことによって相手が離婚同意していないのになど色々あるかと思います…。

    なので、落ち着いたら必ず連絡しますくらいに伝えて置いて出ていった方が良いかと思います!

    そもそも離婚が成立しない可能性がありますよね、、

    • 2月26日
  • yumama

    yumama

    そーですよね。
    一応置き手紙にサブ携帯の電話番号は記入してメッセージで送ってもらうよう書こうとは思っています。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    責められたり行方不明届けとか出されると厄介ですね……。

    離婚届は勝手に出されても大丈夫ですか?

    • 2月26日
  • yumama

    yumama

    こちらが先に書いて置き手紙と一緒に置いておくつもりです

    • 2月26日
れーまま

私は離婚調停で親権を相手に渡しました。
子どものためを考えて相手に親権を渡した方がよいと思う状況ってありますよね。
うちの場合は引きこもりの弟が実家にいることがネックになりました。

昼逃げしようと思っているのは子どもを捨てたい訳ではなくて、義家族が離婚を止めにくるからですよね?話し合いにならないから仕方なくということですよね。

本人同士で話し合いが難しい場合は離婚調停を使う手があります。

お金がなければ離婚調停は弁護士を立てなくても出来ますよ。
その場合は2500円程度の負担で出来ますよ。

相手が弁護士を立てたらこちらも立てなければならなくなりますが😔

  • yumama

    yumama

    そうです。
    私がはっきり言いたいことを言える性格ではないので
    みんなで詰められたらどーしようもできなくなるからです。

    ほんとは子供達とは一緒に生活したいです。
    でもどれだけ考えてもメリットがなさすぎる。
    辛いです。

    弁護士を立てない離婚調停はなにをしてもらえるのですか?

    • 2月26日
  • れーまま

    れーまま

    一家総出で止めにこられたら言いたいことも言えなくなりますよね😔

    色々と良く考えた上でそれが子供の幸せだと判断したのなら、それで良いのだと思います。
    親権がなくても面会交流で愛情を持っていることを伝えることはできると思いますよ😌

    調停員さんに2人の間に入ってもらって、離婚の条件などすり合わせをして貰えます。
    ・離婚するか、しないか
    ・親権はどちらが持つか
    ・財産分与はどうするか?
    ・養育費はどうするか?
    ・面会交流はどうするか?
    詳しくは家庭裁判所で教えて貰えると思いますよ☺️

    • 2月26日
  • yumama

    yumama

    それは家を出てからでもできるんですか?

    • 2月26日
  • れーまま

    れーまま

    家を出てからでも出来ますよ。
    その場合婚姻費用を請求することが出来ます。
    家庭裁判所に聞くと教えて貰えると思います。

    • 2月26日
  • yumama

    yumama

    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • れーまま

    れーまま

    色々大変ですけど、頑張って下さいね👍

    • 2月26日