※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

学生時代の友人から結婚式の招待があり、子供を預けるのが難しいため欠席を考えている。育児や負担を理由に欠席する方はいるか悩んでいる。周りの友人は親族のみの招待で、困っている。

学生時代趣味を通じて仲良くなった子から結婚式するから10月◯日空けといてねって連絡来たんですが、私が結婚して引っ越しする前に会ってから5年は会ってなく、私の結婚や出産の祝いもなく結婚式来てねって言われても…ってなってます。

去年出産し仕事も辞めてるので正直出費も痛いし、実家は車で1時間半程かかるので基本ワンオペで育児をしてる為実の母や義母にも長時間預ける訳にもいかず、ママっ子なので眠たいときの抱っこはパパでも泣き続けて可哀想なので、子ども長時間預けるのが難しいから考えさせてねってLINE返したのですが欠席してもいいですかね?

旦那さんに預けれるでしょとか、預けれるところ探せばいいって言われるかもですが、自分もお祝いしてもらってるのならそうしなきゃと思うんですけど、なぜ私だけ祝わないといけないんだと思ってしまって。。。

いまから8ヶ月も後のことなんて決めれなくて😭
子連れで良いよって言われても今以上に自我が芽生えて動けるようになった子静かにしとかなきゃだめな所に1人で長時間連れて出掛けるなんて考えるだけで疲れる😂

30なってから結婚した周りの子たちはフォトウェディングや親族のみで誘われること無かったので困ってます。

育児を理由に欠席した方居ますか?
誘われたからにはお祝いしない訳にもいかずどうしようか悩んでます。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

気持ちなのであまり乗り気ではないならお断りしていいと思いますよ!

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます😭
    また会う事があったらお祝いするって感じでも良いですよね?
    私の結婚や出産もSNSみておめでとうまた会おうねってコメントだけで終わってるので😭

• 2月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

それでいいと思います!
    全然会ってないのに声かけてるのって人数稼ぎかな?って思っちゃいます💦

• 2月26日
みのり

お祝いもらってないんですよね🤣欠席でいいと思います!

ただ、逆にもう今から欠席って言うと角が立つ気がするので、今は「わかった」とだけ伝えて、キャンセルになる前(ハガキ送る頃?)に、どうしてもの理由をつけて欠席ですかね☺️(預け先がない、など)

その後の対応としてはお互い様なら1万円位のお祝いを送るべきでしょうが、こちらがもらってない時ってどうなんですかね🤔
しれーっと他の友達に相談とか?🤣意外と同じようにお祝いもらってないのに誘われた子いそうですよね笑

• ぱんだ

ぱんだ

結婚祝いはしてもらってないけど、最近結婚してお祝い渡した友だちからは出産祝いは貰ったりお互い様だからと思ってたけど、どっちもない場合はどうしよってなりますよね😂

• 2月26日
はじめての

五年も会ってない&お祝いもらってないなら、絶対行きませんw
子供が小さく預ける人も居ないので残念だけど、欠席させていただきます!
ごめんね!ご結婚おめでとうー!くらいにLINEでハッキリと伝えます!
向こうも人数合わせだと思うのでw

• ぱんだ

ぱんだ

パパでも1時間も預けれないし断ろうと思います!
    これから人見知りとかも始まるし難しいですよね😆

• 2月26日

人数合わせだと思って私なら断ります🤣
ごめん、その日親族の結婚式なんだ〜ごめんね〜🙏って🤣

• ぱんだ

ぱんだ

残念!親族皆結婚してる🤣
    何かと理由つけて断ります笑

• 2月26日

退会ユーザー

嘘で全然大丈夫ですよ🤣5年会ってないならもう会わないと思うので🥹

• 2月26日