※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇について初めてで、会社の対応が分からない。育児手当がなくなると出社しないといけない?1年丸々休み取れない?9月出産だと期間は短くなる?

今度市役所にも聞いてみようと思うのですがこちらでも聞かせてください🥺

7/23出産予定日で会社には6月のどこかから育児休暇もらう予定です。会社も私が育休取る人が久しぶりでいつからにする?とか聞いてきてて初めてだからよく分からない😂って感じです。私も会社勤めてて育児休暇もらうの初めてでよくわかりません🥺

0歳児4月入園の場合、会社は一年休みをくれてても5/1からは出社しないといけないのでしょうか?育児手当がなくなるのなら出社するしかないとおもうのですが😰

私は6月から休みなのですがこの場合1年丸々は休み取れないですよね🥺もし9月出産とかだともっと短くなっていたということでしょうか??

コメント

やんぽん

うちの市の場合はですが
4/1付入園の場合は
GWあけまでに復帰が
決まりとなっています!
9月頭に出産だとしたら
0歳児クラス入園なら
11月頭までが産休、
そこから3月いっぱいまてが
育休で4月入園になるので
短い休暇になりますね🥺

キャロ

多くのところでは産前6週前から産休に入れると思います🙌
そして一番入りやすい0歳児4月入園を狙うなら、地域にもよりますが5月1日までの復職が条件だと思いますよ🙆‍♀️会社が1年休みをくれるというか、『育休を1年は取れる権利がある、そこで保育園など預け先が決まらないなら延長も可能』って感じですね😅育休丸々1年取るのはなかなか難しいと思いますよ💦

🦖👶✨

6月から休みを取る→育休でなく産休です!産前6週、産後8週取れますが、有給をつけて産前6週より前に休む人もいます(産休 いつから とかで検索すると自動で計算してくれるサイトありますよ!)

育休は産後8週が過ぎたところからです。基本は勤続が1年以上あれば手当もらえるはずです。もらえる期間が1年なのか、保育園入れなかったら延長した期間ももらえるのか無休になるのか会社次第です。

0歳4月に入園した場合、認可保育園ならお住まいの自治体でいつまでに復帰することと決まっていると思うので役所に聞いてください。認可外だったりすると園によって復帰期間違うと思うので、早々に復帰しなくてもいいところもあるかもです。

6月から休みで早産だった場合:産休が短くなる
6月から休みで予定日超過した場合:産休が長くなる
育休は産後8週過ぎたら切り替わるので、期間は仕事復帰するまでとなります。

りお

産前休暇に入る基本的な日程については、ネットで調べることが可能です😊
私も調べて会社にこの日からなので…と伝えました!

復帰日についてですが、各市区町村によって違うので、必ずご確認ください😣

保育園は待機児童などの関係から、この月に入れたい!と思っても入れないケースがあります💦(空いてるところどこでも行ける!なら違いますが…)

なので、大体は定員があく4月入園で入れるようなケースが多いです!

もし4月入園になったとして、慣らし保育がスタートし、うちの市区町村では5/1までの復帰が必須なので、それまでに復帰するような形になります😊

また、0歳4月入園を目指すのであればおっしゃる通り、9月出産した方の育休期間はその分短くなりますね🥲

一応、保育園に入れなかった場合確か2年は育休手当が出ますので(最初の手当より安い額)、会社や自身の子育てをどこまでしたいか、保育園は決まりやすいか等のご判断で、育休延長するかしないかを考える必要がありますね💦

みんてぃ

5/1に復帰しないといけないかどうかは「自治体のルール」によります。認可保育園で4月入園なら、何日までに復帰して就労証明を出してくださいとなっているところがほとんどです。
復帰すると育児休業が終了するため、そこで育休手当も終わりです。(終了日まで日割りでもらえます)

育児休業や育児休業給付金の制度は「4月の一斉入園」のことは考慮されていないものなので、短くなる仕様になります。

自治体のルールで5月1日に復帰しないといけないかつどうしても1歳まで一緒にいたいなら、そもそも4月入園を見送るか、5月1日からは有給でつなぐかしかないです。