※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が朝から不機嫌で食事や着替えに抵抗し、母親はイライラしてしまいました。子供は幼稚園が大好きで、他の人にはニコニコしているが、母親にだけ反抗的です。母親は育て方に悩み、1人になりたいと感じています。

※虐待言動あります。

批判も受け止めるつもりでいますが
精神的に辛い中で書いてますので
長文乱文です。。
なるべく温かい言葉をお願いします…

3歳(男の子)自分がどう思ったとか
質問に答えられないでしょうか?

今朝、起きた時から不機嫌で
着替えもパパにやってもらってますが(元々甘えでやってもらってて自分で着替えることは出来ます)
それもやる気がないというか
イヤイヤで着替えさせてもらい
朝ご飯用意しても席に座らない、食べないで
ダラーンとしていて不機嫌で…
幼稚園が大好きなので
食べないなら幼稚園行けないよ、といっても動かず、
ご飯を下げたら食べる!と泣き始め
でも食べなくて下げてまた泣いて…だったので
「怒ってるしお話しできる状況じゃないよね?
泣き止んだら食べな。それまでは無理」
と言うとまた泣き…
でも正直この繰り返しが朝からしんどくて
最終的には完全に泣き止んでないですが
少し落ち着いたところで食べさせました。
(本当は完全に泣き止んでじゃないと
結局出してくれるじゃんとなりそうで嫌でした…)

食べ始めたのも遅かった上、のそのそ食べてたので
時間を決めて下げて、そこで
「何で朝、怒ってたの?」と聞いたのですが
私の質問をおうむ返ししたり、ごめんね。で
全然質問に答えなくて…
イライラが絶頂だったのもあり
私の顔をニヤニヤして覗き込んだ時に
思わず顔を引っ叩きました。
そしてこれはお互い無理だと思い、
別室に泣き止むまでここにいな。
と言い、閉じ込める形で距離を置きました。
でも勿論泣き止むことないし
そのうちトイレ!と言い、連れて行ったけど
話せる状況じゃないし子供の要望通りに
幼稚園に行くことも嫌で、
幼稚園お休みねって言って電話したのですが
再度電話して結果的には連れて行きました。

ちなみに今日だけでなく
半年ぐらい前から反抗期で
特に私には顕著で全てにおいて
イヤイヤして反抗してきます。天邪鬼な態度をとります。
ただ幼稚園では体調不良の時に一度だけで
それ以外は全くグズグズしません。
幼稚園が休みになると
毎日聞くぐらい幼稚園が大好きです。
ですし、他の人にもニコニコしてるので
家での様子は話しても驚かれるだけで理解されません。
夫ですら最近やっと理解した感じです。

私の育て方、接し方が悪いのは重々承知してますが
息子といると何してなくてもイライラするし
落ち着かなくなります。
離れても顔見たらすぐこの感情になります。
どうしたらいいのかもう分かりません…

1人になりたいけど夫にはダメと言われるし
でも私が育てても一緒にいても何一ついいことないし
お互い辛いと思うんです。

本当にしんどいです…1人になりたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

朝からお疲れ様です🥲

「なんで?」に答えられない、これあるあるなのかは分かりませんがうちの息子もそうでした。
何なら7歳の今でも「なんで?」に答えるのがとても苦手です。
幼稚園の頃から
「なんで○○したの?」
と聞けば黙る、オウム返し、もしくは「○○したかったから」など問いかけに対する答えとは少しズレた返答がありました。
今も問いかけ方を砕かないと中々難しいなと感じています。
3歳の下の子は「なんで?」に対して「分かんない!」と返ってくるんですが、分かんないなら分かんないで良いので下の子の方が答え方としては上手い気さえしてしまいます。
同じ3歳時点を振り返れば上の子の方がお喋りも上手く、記憶力も良くて賢かった気がするんですけどね…。

因みにそれが理由かどうかは分かりませんが、上の子は発達検査でADHD傾向があると言われたことがあります。
ワーキングメモリが少し低いので、そのせいかなぁ…なんて思っています(詳しくは分からないです💦)。

まだ3歳だと言えばそれまでだし、これから育つんじゃないかなとも思います。
でもどうしても気になるようなら、私みたいにどこかに相談してみても良いかもしれないです。
具体的なアドバイスが貰えたりすると思います😊

ママリ

3歳女の子ですがめちゃくちゃ天邪鬼です。
👧ご飯食べない→👩じゃあ食べなくていい→👧泣く
👧歯磨きしない→👩じゃあ歯磨きしなくていい→👧泣く
最初から言うこと聞け!と夫婦揃って怒ります。

朝も寝起きが悪くて泣かれます。おかいつのビビビビームが聞こえると喜んで起きるので今は助かってますが…来月からどうしようって悩んでます。

こんなに反対の態度取るんだ……おもしれー女…とか内心面白おかしく解釈してますが、表面では常にキレてます。
娘が怒って泣いてても、何でなのか分からないので「○○ちゃんはお口があるんだから、気持ちはちゃんと口を使って話しなさい。ママは何も分からないよ」と伝えるだけ伝えて理由は促しません。
たまにポロッと言うけど、基本こういう質問には答えてきません🥲

こういう時は子供が視界に少し入る程度の位置に行き、ずっとスマホいじってます。
育て方、接し方云々じゃないと思います。家以外の世界で色んな言葉や行動を覚えてくるので仕方ないと思ってます。

お子様は幼稚園行かれましたか?家のこともあるかもしれませんがゆっくり休んでくださいね。

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳ですが、
どう思った?という質問には答えられないです😔

なんでそんなことするの?
どうして?
なんで?
全部答えられないので、まだわからないんだなと思います……🤔

楽しかった?→楽しかった
つまらなかった?→つまらなくなかった
とか、簡単な受け答えはできます。

今日お出かけするけど、準備しないとお出かけできないよ
みたいな長文は理解できません💧
そのため、↑のようなことを言うと、「いいよー」と言われて、「お出かけしないの?」と言うと、それは理解できるのか、「お出かけする!」と答えますね。

3歳なら、大人のような複雑な感情で、不機嫌になることってないと思うので、単に眠かったとか、体がだるいとか、そんなんだと思いますよ🤔

あと、悪いことしてもニヤニヤしたりして、私が真面目に見つめると、ふざけて「アイムソーリー」と言うので、「なんでそんなことするの?」「ごめんちゃい」「なんで?」「……ごめんなさい」「もうしない?」「しない」
って感じです。
私の言っていることは理解できておらず、なんとなく、謝らなきゃいけないんだな、だけ理解しているんだと思います。
結局、「しない」と言ってもまたしますし、根本的な部分は全く理解できてないなと言う感じです💦

はじめてのママリ

うちの3歳男児は気分が乗らない時は全く返事しないです。。イヤイヤ期終わって反抗の仕方も可愛くなくなってきました😂
まだ幼稚園に行ってないので始まったらどうなるのか…って思ってます💦

文を読んでいる限り、息子さんは気分が乗らない、何となくしんどい、まだ眠い等の理由で、ダラダラ甘えているのかな?と思いました。個人差ありますが、何で?と聞かれて自分の状況を説明するのは3歳にはかなり難しいと思います。
なので親がまあこんなもんか。と割り切るのも必要な気がしました。

きっと外で頑張っている分、お家の中で甘えられているんだと思います。すごく真面目に子育てされてて偉いと思います。
育て方悪くなんかないですよ!!
なかなか難しいかもしれませんが、旦那さんや父母や義父母に精神的に頼れたら少し楽になるかなと思いました。

3歳1ヶ月の次男がいますが、時間を少しおいてから質問しても、自分のそのときの気持ちまでは喋れないです。

そんなもんだろー、とは私的には思っています。

魔の2歳、悪魔の3歳、っていうし、そういう時期かもしれません。

娘2人、息子2人いますが、とくに男の子はそのときの感情で動くので、女の子よりは時間をおいてからの自分の気持ちの振り返りは苦手なような気はします。

ただ、うちは、長男はADHDなので、そのせいもあります。長男には、『蒸し返さない』ことにしてます。そのときに、しかったら、もうおしまいにしてます。頭にカーッときてるときは、ほんとに衝動的に動いちゃうらしいので、あとから時間おいて聞かれても、答えようが本人はないみたいです。なので、そもそもの原因であるその怒りの感情をコントロールできるようにすることを優先させてます。

次男はまだ長男みたいなADHDか?って思うような感じはないんですが、長男がそんな感じなので、イヤイヤしたり不機嫌なときは、長男と同じように接してます。

まだまだ3歳、いまから成長すると思いますよ😄

ママリ

同じです同じです…
下の子産まれてここ数ヶ月で反抗期?天邪鬼が爆発してる感じです。
なんなら私なんてもっとイライラ全面に出しながら相手しちゃってるので、食事の間だけでもキレずにちゃんと語りかけてご飯食べさせたはじめてのママリさん素晴らしいなって思ってるくらいです←

ちなみに質問してみてもまともな回答が返ってくるのは3割程度。
あとはわざと反対の言葉で返してくるか理解出来てない感じでオウム返しされます。
つい1秒前まで怒られて泣いてたくせにもうニヤニヤしてこっちに関係ない話題を振ってきたりとか日常茶飯事です。

お子さんと別室に行ってクールダウンするのも大切ですよね。
と言いつつ子供が部屋から出られない状況を作らないとこちらが逃げてもしつこく追いかけてくるし、思わず閉じ込めてしまう気持ちもとてもとても分かります…

幼稚園でニコニコしているけど家ではわがまま、というのは正常なこと、むしろ喜ばしいことらしいです!
お外でお利口に過ごせる分、家でしっかり素を出して甘えられている=ママが愛情をもって育児されていることの現れだそうですよ🥰
とはいえ相手するこちらはたまったもんじゃないですけどね…

毎日本当におつかれさまです!

がじやま

3歳ならあるとおもいますよ😊
理由なんてない ただそのときは嫌だったからとか
なんで嫌だったのか聞かれても上手に答えられたくて…
幼稚園行きたくない
なんで? 嫌いからとか
なんで嫌いなの? 嫌いからって年少のときよくありましたよ😊

娘は1歳半くらい少し言葉に遅れがあるんですが
年中さんになってから
なんで嫌だったのかとかお話してくれるようになりました😊
それまでは、なんでかな?とか園の先生に相談したりしてました😊