※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達が心配で、将来に不安を感じています。療育や通院はしていますが、周囲との差や社会の厳しさについて悩んでいます。

ほぼ確定で何かしらの障害があるであろう子どもとの将来を悲観してしまいます。1歳3ヶ月ですが心身ともに発達スピードが著しく遅いです。

身体面はいまだ寝返りとずり這いしかできず、ハイハイやおすわり-立って歩く系は何もできません。

精神面も大体1歳くらいの赤ちゃんが出来るであろうことは何ひとつできないしつかみ食べや後追い、発語なども何もありません。抱っこは死ぬほど嫌がります。

できる事といえばあやせば笑う、目は合う時の方が多い、人見知り、ご飯はよく食べるくらいです。


今はまだ赤ちゃんなのでどうにかなっていますが、これからどんどん大きくなって周りとの差も一層激しくなり世間の目も厳しくなる。2人目も諦めた方がいいと思うし、好きな場所や旅行にほいほい行けなくなる。こうなる可能性もあるとわかって産んだかもしれないけどいざそうなってみると死にたくなります。

病院には通院していて療育も予約済みです。
批判はやめてください。

コメント

deleted user

分かりますよ💭
うちは発達が1年遅れの娘がいます!
私も正直この子が知的障害ではなかったら、もう一人産めたと思うこともあります💦
どこに行くにも大変だし、年齢が上がるに連れて優しい目で見てくれる人は少なくなるので...
ゆっくり見守って、できることをやっていくしかないですよね😭
大変だし本当に最悪のことを考えてしまうこともあるけど、やっぱり我が子は大切で愛おしいです。
なかなか息抜きが難しいとは思いますが、美味しいもの食べたり欲しいものを買ったりしてみてください🌷

はじめてのママリ🔰

下の子身体障害、発達障害あります。

その頃は食べ掴みできない、ストローマグなどいったもの全く使えなかったです。食事完全介助でした!

現在3歳2ヶ月で、装具つけて歩くこと出来て、スプーン、フォーク何とか使えてます!
言葉は単語少しずつ出てきてます😀

産まれたとき、先生から脳内出血あり、後遺症脳性麻痺なるといわれ歩くこと出来ないと言われましたが歩けるようになりました😭

今不安かも知れないですが、発達少しずつ成長していきます!
ペースゆっくりでも必ず成長します😀

はじめてのママリ🔰

上の子が重度の知的と身体障害があります。息子も1歳半まで似たような発達レベルでした。

ご批判もあるかもしれませんが、我が家はきょうだい児に我慢や将来の面倒は絶対に見させないと決めた上で2人目を作りました。
大きいのに赤ちゃんみたいだとたまに世間の目も気になりますが、旅行にも外食にもばんばん行きます😂
夫の休日や、平日夜に寝かしつけてから夫に任せて、気分転換に一人で出掛けたりもします。

子どもの事を思うと明るい気持ちばかりにはなれないし、将来は不安ばかりかと思います。私もそうなので🥲
それでも、お子さんの事や、ママリさん自身の事も、我慢したり諦めなくても良いことも沢山あるかと思います。
皆と同じライフプランや幸せを歩むことは難しいかもしれませんが、ママリさんたち家族にも沢山の選択肢と幸せになる権利があると思います😊
助成やサービス、障害者への優遇、ご家族の手など、なんでも使ってどうか無理されないで下さいね😢