※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう✳︎
妊娠・出産

先日男の子を出産しました。赤ちゃんがおとなしいので染色体検査を勧められました。同じ経験の方の話を聞きたいです。

先日男の子を無事出産しました!
産まれてすぐ産声をあげてくれて安心したのですが、わりと早く泣きやんで赤ちゃんってこんなおとなしいもんなのかな?と思いながらも一緒に写真も撮れたり抱っこもさせていただいて安心していました。

分娩室で休んでいると小児科の先生がいらっしゃって産まれた時に肺のふくらみがよわかったのでNICUでみさせてもらいますと言われ、酸素濃度をあげた保育器に入ることになりました。

2日目にまた病室に小児科の先生がいらっしゃって、染色体検査を勧めてきました。ダウン症の特徴が少しみられるからということでした。
たしかに少しつり目で鼻が低い感じはあります。
(旦那さんとそっくりですが)
あまり泣かないのもたしかに気になります。

二重ではないのと猿線ではなかったです。
耳の位置や形はよくわかりませんでした。

同じように出産後に染色体検査を勧められた方がいらしたらお話聞かせていただきたいなと思います。

結果がどうであれかわいい息子には変わりないのですが、やっぱり可能性が高いのかなと気になりまして。。。

コメント

Kana

全く同じ感じ理由で保育器に入れられましたが、私は顔見ても分からなかったです(ー ー;)
二重ではないダウン症の子がいるのも確かですが大概が二重かと…うちの子も二重です。今は言われてみれば分かる顔をしてるみたいですが産まれた時は本当にダウン症の顔らしくはなかったです。耳とかも今なら分かりますが2人目だったのにサッパリ…でした󾌼󾌼

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

お答えいただいてありがとうございます!やっぱり顔はわからないんですね。全然特徴的な顔じゃないなと思いながらも、保育器を片方から見てたので反対側を見てなかったのですが今日面会で見たら反対側の耳は確かに少し折れたような形をしてました。
    初めての子なので首のむくみだったり肌の柔らかさだったり普通の子と違うのかわからなくて。

• 3月18日
  • Kana

Kana

そうかもしれないと言われるとそう見えてしまうのかも知れませんね( › ‹ )でも検査をするならそれまで少し待つしかないですし、まずは太らす為に集中しましょ!!私なんて2人目だったのに皮膚とか触っても分からなかったですし、簡単に分かるものではないと思いますよ󾌼󾌼それにやっぱり、そうかな?と思っても我が子を心のどこかで信じてますし、尚( › ‹ )

• 3月18日
  • きゅう✳︎

きゅう✳︎

お医者さんじゃないとやっぱり違いをわかるのは難しいのですね(>_<)検査は決めました!育てていくのにどっちにしろ知らなきゃいけないことだと思うので。まだ結果は出てないですがそうでないことを願ってしまうばかりです。

• 3月19日
もふもふ

私は生まれてすぐに多呼吸で呼吸が不安定という事で酸素濃度を上げた保育器に入るためにNICUに連れて行かれました。

うちの子も顔付きはさほど特徴は無いんですが(ごく稀に薄っすら二重になっるなと鼻が低い)耳の上の方が折れてるのとますかけ線&小指の関節が一つ足りない事に気付き出産2日目には主治医に相談しました。
主治医も気になっていたみたいで染色体検査を進めるタイミングを見ていたと言われました。

数日前に結果が出てうちの子は21トミソリーでしたが今の所元気にミルクを沢山の飲んで沢山眠ってます。
可愛くて仕方ないですよ。

正直、ますかけ線と小指の関節のことが無ければダウン症とは気がつかなかったなぁ〜と思います。

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

回答ありがとうございます!!1ヵ月前出産だったんですね!おめでとうございます✧︎*。自分で気づかれたのすごいですね!全く知らなくて不意打ちだったので検査の話が結構衝撃的でした。
    左側の手が点滴でつながれてるのでそっちの手相や関節がどうなのかはわからないので気になってます( ´O` )
    そうなんですねよーまだまだ結果は出ませんし不安ですが息子が可愛くて仕方ないです♡︎ʾʾ

• 3月19日