※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
妊娠・出産

9〜10週の妊娠での旅行経験を聞きたいです🚃 つわりが出ていないけれども、軽い場合は行けるでしょうか?

妊娠9〜10週あたりで旅行に行かれた方はいらっしゃいますか?
電車で2~3時間ほどの場所で1泊なんですが、前々から主人と友人達と計画しており、出来れば行きたいのですが、行けるものなのかまだつわりがはっきり出てないのでわからず…

私は現在4週目なんですが、軽く食べつわりのような症状が出ています。これからどんどん酷くなるのかな、もしくはつわりの種類が変わったりするのかなーと思っていますが、もしもつわりが軽い場合はせっかくなので旅行に行っておきたいです。

どなたかその時期に旅行に行かれた方はいらっしゃいますか??

コメント

aoiiro

私は、友人の結婚式へ青森まで行きました。移動で1日ほどかかりましたけど…。

途中から一緒に行く友人がいたので、荷物の上げ下げなどやってもらえて有りがたかったです。

吐き悪阻だったので、気持ち悪くなった時はトイレを探すのに必死、スーっとする物を食べていました。

医師からは、あまりいい顔されませんでしたが、あの時は、友人のお祝いだから…って、その気持ちだけで動き回っていたと思います。

ちなみに、疲れなど重なり、地元へ帰ってくる時は、ぐったりでした。

ききすけ

私は食べ悪阻のみだったので7週目で旅行いきました
主人と二人だったので、疲れたら休めばいいかぁ〜って感じだったのですが、ご友人と一緒と言うことで無理するような旅行計画だったら控えた方がいいのかな?とも思います
気兼ねしない友人とだったら全然問題ないと思いますよ
でも念の為、現地の病院だけは調べておいてくださいね
病院がないようなところはまずいと思います

空~SORA~ママ

悪阻に関しては、人それぞれですよ。

まだ安定期に入ってないので、行きつけのお医者さんに聞いてみるのが一番ですよ。

妊娠初期は、大切な時期なので辞めといた方がいいと思います(;´Д`)

こはるん

つわりが酷くならなければ問題ないと思いますよ(o^^o)

私はつわりがピークの9週で実家(電車で2時間以内)まで移動しましたが辛かったです。
ゲーゲー吐いてばかりなので喉は焼けただれたようで飲み物を飲むのさえも痛いし、においつわりもありまっすぐ立てないほどでした。

つわりがピークでもがんばれば行けないこともないです(^^;

食べつわりだけならそんなに辛くはないかもですね☆

ちなみに私の場合、第一子は食べつわりだったので常に食べ物を用意していれば仕事も移動も可能でした!においさえなければ…

2人目は吐きつわりなのでこの状態の旅行はきついかな(^^;

Roooy

経験者の方からご意見ありがとうございます。吐きつわりだと大変ですよね。キャンセルする方向でもう少し考えてみようと思います。

maple

私は9週あたりはつわりのピークでした。食事、起き上がる事はもちろん、お風呂や歯磨きなど日常生活はできませんでした。

人それぞれですが、これからひどくなるかもしれませんし、初期は不安定なので私だったら行かないです。
安定期になってからでも旅行は行けますしね。

Roooy

次回の診察で聞いてみようと思います。

Roooy

経験者の方からのご意見ありがとうございます。近場だし、もしも食べつわりだけなら行けるものなのかも⁉︎と思ったので質問したのですが、少し考えが甘かったのかもしれません。もうちょっと考えてみようと思います。

Roooy

やはりピークですよね。近場ですし、旅行先でものんびりできる環境なのでつわりが万が一食べつわりだけなら行けるものなのかもと思ったのですが、そんなに甘いものではなさそうですね。もう少し考えてみようと思います。

みーこ◡̈♥︎

私はちょうど9週目に2泊3日で旅行に行きました♡
神奈川〜岐阜まで車です(*^^*)

悪阻はほとんどなかったので車での移動は難なくでしたが、とにかく眠かったです!移動中は気づけば寝ていて…着く間際に起きる感じでしたね(^^;;

旅館では美味しいご飯も食べ、温泉にも入り、いろんなところ観光もして楽しかったですが、とりあえず疲れやすいです。

あと私の場合、貧血はないのですが空腹時に低血糖による目眩を起こした事があるので気をつけました。先生曰く、妊婦さんは低血糖になりやすいそうです!

小まめな水分補給と食べ悪阻なら何かすぐ食べれるおやつがあるといいですね♪旅館、楽しめますように(*˘︶˘*).。.:*♡

みーこ◡̈♥︎

すみせん。誤字がありました!

旅館❌
旅行⭕️
を楽しめますようにです(>_<)

Roooy

経験者の方からのご意見ありがとうございます。私も今回の旅行は遊びに行くというよりのんびりできる環境なので、このまま食べつわりだけなら楽しめるものなのかな〜と思ったのですが…なかなか悩みます。確かに既に疲れやすいです。昨日コストコを一周しただけで疲れてしまいました(/_<。)
もう少し考えてみようと思います。

Roooy

経験者の方からのご意見ありがとうございます。食べつわりだけなら少し可能性がありそうですね。友人は気心しれた友人ですし、主人もいますのであまり気は遣わない間柄です。もし行けるとなった場合は現地の病院チェックはしていこうと思います。

ちょっと恐いこといいますが
私も食べづわりだけの症状
しかロイチャコさんくらいの
時になくて行けるだろうと
思い友人と出かけたら何日か
後に流産してしまいました。

その経験後の2年後にまた妊娠
できた今は前回のことがある
ので中期に入った今でも自宅
で安静に過ごしています。

得に動いてはダメと病院から
は言われていませんが、やはり恐いので(>_<)

本当の初期ってまだ症状が出て
ないから自分がどう進んでいくのか分からないとは思います。
なので尚更日々の生活にたい
して用心された方がいいかと
思います(´・ω・`)

せっかく宿った命無駄にしたく
ないしお腹の子は自分でしか
守れないのだから(>_<)

Roooy

流産されてしまったんですね。お辛い経験をされた事教えて頂きありがとうございます。結婚3年目の待望の妊娠なので大事にしたい思いで一杯なのですが、元々心配症で気にし過ぎる性格なので逆にそれがストレスになりそうかもと変な不安もあり少し身の振り方がわからなくなっていました。
友人に確認したところキャンセル料が発生するのは旅行日の一週間前からと教えてもらったので、それであれば医師に相談の上、ギリギリまで体調を見てから判断しようかとも思っています。あち☆みんさんのお言葉も心に留めておきます。ありがとうございました。