※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

混合育児中のアトピー性皮膚炎治療中の母親が、母乳での授乳が困難で断乳を考えています。アドバイスや体験談を求めています。

【断乳について】
断乳したいが気持ちに踏ん切りがつきません。
アドバイスや体験談が欲しいです!!

現在3ヶ月の娘を混合で育てています。
混合と言ってもほぼミルクで、母乳は1日に3回程度。
搾乳しても30㍉ほどしかとれません。

私自身アトピー性皮膚炎の治療中で
昔からステロイドを使用しています。
乳首の周りが痒く、ただれ、母乳パッドはジュクジュクした液体と血がついています。
赤ちゃんの口に触れるため、ステロイドを使わずに痒さを我慢して母乳をあげていましたが、痒みの限界がきました。🥵

⚪︎授乳の際のみ乳首を拭いてから母乳を与える
⚪︎搾乳したものを赤ちゃんに飲ませる
⚪︎夜だけは母乳をやめてステロイドを塗る

などして ここまできましたが、母乳でアトピーが悪化しているように思え、断乳を考え始めました。
しかし、
「少しでも母乳が出るならあげたいな😞」
という気持ちや、母乳を一生懸命に飲む我が子のかわいい姿をもう見られないのかと思うと悲しくて悲しくて、、、、
断乳に踏み切れずにいます。😭

様々な理由から断乳に踏み切った皆さん、
アドバイスや体験談を聞かせていただきたいです😭
よろしくお願いします🙇

コメント

やんぽん

1人目は10ヶ月で、
2人目は1歳ちょうどで、
そして今回3人目は
今月中に断乳します!
1人目と2人目のときは妊活のための薬を
服用するためでした!
今回は最後の子でもあるので
ちょっと長めにあげてましたが
持病再発したので
薬を服用するために
今月中にやめると決めました。
寂しい気持ちわかります😭
毎回同じ気持ちになります😭😭
私は最後の授乳のときに
写真に残してまし🤭💕
あと今回は母乳というのが
本当に最後になるので
とくに寂しくて🥺
母乳ジュエリーというのが
あるのを知って
思いきって作ってみました。
興味があれば
そういった残し方もあるので
一度調べてみてください☺️

  • ポン

    ポン

    回答ありがとうございます!

    服薬のために断乳するの、ほんとに寂しい気持ちになりますよね😭

    写真に残すのいいですね、、!
    私もやってみようと思います😽
    そして、母乳ジュエリーなるものがあるんですね?!?調べてみようと思います!
    教えて頂きありがとうございます✨

    • 2月26日
  • やんぽん

    やんぽん

    1人目のときとか
    明日から飲みましょ
    ってなったから
    こちらも心の準備0
    だったりして🫣
    今日か明日から
    断乳がんばります😭✊️

    完全自己満の写真ですが
    しっかり思い出せて
    嬉しくなります☺️
    母乳ジュエリー、
    賛否両論ありますが
    私は作ってよかったと
    思います🤗

    • 2月26日
  • ポン

    ポン

    わー!明日から急にってのは心の準備ゼロで焦りますね😰

    そして明日か明後日に断乳、、!お互い寂しいですが頑張りましょ〜!😭🫶

    形に残るの最高ですね🥰
    私も検討してみます!

    • 2月26日
みぃちゃん

1人目の時は保育園入園の為に断乳しました。10ヶ月やったと思いますが結構張ってお風呂で圧抜きだけしてました💦

今2人目8ヶ月なんですがは同じく4月から保育園に行くのでそろそろって思っていたところ、子どもがノロウイルスになったので完全にミルクにしてしまいました🍼
その前から体重の増えが悪くて完母から混合にしてたのと、夜は寝るのが遅い旦那がミルクをしてくれるようになったので元々1日2回くらいしか飲ませてなかったのもあり、今のところは張ることなく4日目くらいです🙌

私もアトピーがあるので、痒みの辛さとかわかります、、
母乳かわいいですよねーー
そのうち遊び飲みで噛むようになってきますが😭

  • ポン

    ポン

    回答ありがとうございます!

    アトピーの辛さ分かっていただき嬉しいです😢

    遊び飲みで噛むようになるとは…😳初耳でした!笑

    私も徐々にフェードアウトできるように頑張ります😢
    体験談聞かせていただきありがとうございます!✨

    • 2月26日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    最近は上の子が寝る時に首を触ってくるんですけど、子どもの手汗で荒れるんで苦痛なんですよね💦
    アトピーさえなかったらやめてって言わんでもいいんやろなぁって思いながら過ごしてます

    • 2月26日
  • ポン

    ポン

    お母さんに触れると安心するんですかね😌でも荒れるのは辛いですよね
    アトピーの辛さ、色んな場面で出てきますよね😢
    これからの花粉シーズンや夏場の蒸れなど…心配は尽きないです💦

    • 2月26日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    手を繋ぐで許して欲しいです(>︿<。)
    花粉はイネがピークなんで長期間だし、夏になったら汗湿疹なるし💦
    化粧品で荒れるから基本すっぴんなんですけど、いつまでもそんなわけにも行かない年齢になりますし😭

    • 2月27日