※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

離乳食の調味料が子供に適していないことに気づき、測定方法も間違っていた。他のママたちの知識に感心しています。

離乳食の調味料なにも考えずに大人と同じものを普通に使っちゃってました。ママリみて子供用があることをしりました。
しかも我が家は醤油や味噌はスーパーのオリジナルブランドの安いもので減塩とかなんにも気にしてないので子供へ負担は大きいですよね。量も一滴二滴ではなく、このくらいかな〜なんて小さじ1位は入れて作ってました。
グラム単位で測って食べさせてたりしてたのに根本ができてなかったと思うとショックです(TT)
皆さんほんと凄いです。

コメント

きのこちゃん

離乳食後期とかでしょうか?、、
でしたら大人と同じ濃さではなく薄いくらいなら大丈夫だと思います、、

• はじめてままり

はじめてままり

すみません、8ヶ月です!もうすぐ9ヶ月になります。
    大量に入れてないですが、少量でも無かったので、もやもやしちゃいました、^^;
    きのこちゃんさんは子供用のを使われてましたか??
    知らないことだらけで、ホットケーキミックスも大人用をつかってたりしてました。
    どこまできにしたらいいのかわかりません(TT)

• 2月25日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

なるほど!さすがに大丈夫だと思われますっ!😆
    わたしは子供用のずっと使ってました!一歳なるまでですが、、
    たしかにどこまで気にしたらいいんだろって感じですよね💦
    けど大人と同じ調味料で薄味にしてるって友達けっこういます!

• 2月25日
  • はじめてままり

はじめてままり

すごい(;_;)尊敬します。
    そうなんですね!まだママ友とか少なくてそういった話をする人が居ないので心強いです。ありがとうございます!

• 2月25日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

おそらくわたしが神経質になりすぎてたんだと思います💦
    もし2人目が出来たら子供用は買わないと思います!笑
    いえいえ!😍

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

調味料は大人と同じもの使ってましたよ!
減塩でもないです。
元気に育ってますよ😊

• はじめてままり

はじめてままり

心強いです。
    子供用で揃えたら値段もかかるしこのまま同じもので量を気にしていこうとおもいます!
    ちなみにホットケーキミックスやマカロニなども最初から大人と同じのを使われてましたか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットケーキミックスもマカロニも大人と同じです!
    量を調整すれば大丈夫だと思います😊

• 2月25日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

3児の母です。
長男の時はあれこれ気にしていましたが、次男の時は手をかけてあげられず大人と同じものを使っていました。
歳の離れた長女の離乳食作りでは、ふと思い出したように赤ちゃん用のおだしを買いましたが、結局別に作る時間などなく使いませんでした。

あまり気にしなくても大丈夫かと思います。
大人用に作ったおかずを少量とりわけ、お湯を回しかけるだけでも多少塩分は抜けますね。
うちの子達も元気に育ってます。

ちちぷぷ

子ども用の調味料なんてあるんですか?知らなかったです😂!どこで買えるんだろう、、?
って感じなので問題ないかと😂👍味付けは薄いにこしたことないですが、、💡