※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で他の子に叩かれた。親もいなくて困惑。息子へのフォローだけしたが、適切だったか不安。

他害?について。
先日3歳児検診に行きました。息子は人見知り、場所見知りがあるので私にべったりでした。周りを見ると走り回ってる子、親と遊んでる子、うろちょろしている子、と色んな子がいたのですがその中に、友達同士できている二組の親子がいてその子たちが走り回って遊んでいたのですが別の男の子がいきなりその子達を思いっきり叩いてました。(その子も走り回っていたのですがすれ違い際にべしっと結構強く😅)んでわざとぶつかり行って、その子の手が2人組のお子さんの内一人の子の口に当たって、血が出ていました。お子さんは泣きながらお母さんのところにいっていて、お母さんも少し苛ついた表情をされており、ぶつかった子のお母さんは自分の子供にごめんねしなさいとだけ言っていましたが、そのお子さんは謝らずまた数分したら叩きに行っていました😂
息子も私とお話ししているときにいきなり叩かれたのですがお母さんはおらず、息子もえっ?みたいになっていました…。ちなみになにも関わっておらず本当いきなり叩いてくる感じでした。
お母さんもいなかったし、その子もすぐにどっかいってしまったし、ここでしか会わない子だからその子に対してなにも言わず、息子へはフォローしましたが(息子からしたらまだ集団生活もしていないし、児童館でも比較的穏やかな子達ばかり叩かれたのは初めてで訳がわかっていませんでした。)
主人に行ったら俺やったら怒るでと言っていましたが他人の子だしここでしか関わらないし多分親がいくらいっても聞いてない感じだったので、他人が言っても。。と思うのすが私もどう対応したらいいかわからず。。
何も言わず息子へのフォローだけしましたが
よかったですかね?

コメント

いちごオーレ

文面見てる感じだと悪いことしてもたいして怒らなそうなお母さんですね
お母さんにかまって欲しくて他害してしまう子もいるくらいですからもしかしたらその子も(?)
他人に言われてやめる子もいると思いますが女の人だとやめないけど、男の人に言われたらやめる子とかもいるのでその1回だけだし、息子さんのフォローだけでよかったと思います💦

でも、もしかしたら住んでるところが同じ地区かもしれないので小学校など重なる可能性もありますよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。ごめんねしなさいとだけ言ってました😂さすがに出血していたら親にも謝罪するのが普通だとおもえのですが。。(明らかにわざとでその子だけターゲットにしてる感じもありました)

そうなんですよね。。
    息子だけのフォローで良かったとのことで安心しました!
    けど喧嘩したりとか揉めて叩かれたわけではなくなにもしてないのにいきなりだったので
    息子も?て感じで泣くとかはなかったのですが。。
    声掛け的には大丈夫?なんで叩いてきたんだろうね。。としか言えず😅

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの大人の対応が正解だと思いますが
私だったら、叩く子のお母さんに怒っちゃうと思います🤣

お子さんが叩いてしまうのはしょうがないわけではないですが、3歳ですし、全然許すのですが
普通、自分の子が何回も叩きに行くようだったら、子供が走ったら後ろを着いていくなり、気をそらして遊んであげたり
最低限のことしません?
私ならそうします。

まだ3歳ですし、お子さんが叩く事は気にしてないんですが、何人も叩いて怪我をしている子もいます。
注意してもまだ止めないのは理解しているので、せめて息子さんに着いていて下さい。って言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当ですか!!
    確かに周りもちらちら気にしてる感じはあったのですが。。
    その2人組のお子さんも叩かれたからってやり返すとかはしてなくてなんか偉いというかなんというか。。さすがに2回目、3回目になったらなんとしてでも止めますよね!後ろからはついていったりしていましたが(結構どこにでもぱーて行く感じで、検査のときも検査用具投げて椅子から降りて走ってどっかに行ってました。)お母さんもはいはいってかんじでゆっくりついていく感じでした😂
    さすがに出血しているレベルなのにお母さんはただ、座ってごめんねしなさいとだけ言ってました😅

• 2月26日