※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

家族関係に悩んでいます。兄弟や親戚同士の関係が複雑で、将来も心配です。医療関係で揉め事をよく聞くので、不安が募ります。

兄弟は他人の始まり、、、
↑今 まさに上記に直面しています
やはり、兄弟は他人の始まりなのでしょうか??

夫の父親は4人兄弟で仲が悪く、今は絶縁
夫の母親は弟がいますが、今は絶縁

私の父親は3人兄弟ですが、絶縁まではないですが憎しみがつきない3人(揉めごとが耐えない)

私の母親は4人兄弟ですが最近になり兄弟間がギクシャクしています

私自身も、兄姉がおり3人兄弟、、、、、
ゆくゆくはこのようになりかねないと思うと複雑です
私自身が医療関係に勤めていて兄弟姉妹の揉め事をよく聞くから尚更 複雑なのもあります

コメント

たろうちゃん

難しいですよね…😂
やはり自分とは別の生命体なので、気遣いは必須だと思います…

yu

初めて聞いた言葉です😳
うちは両家両親の中でもきょうだいと仲が良くないのは義父だけです🤔
義母は割とみんな近くに住んでいてずっと仲良し、
実母は距離は遠いけど2人兄妹で絆が深そう、
実父は4きょうだい仲良し度にバラツキはあるけどそれなりに交流あり、って感じです。
私自身、兄と特別仲良しではないけど何かあったら頼れるという信頼はあります🤔

はじめてのママリ🔰

うちの両親も大人(というか60が近くなってからここ数年)で一気に兄弟仲が悪くなりました。
特に親(祖父母)の介護絡みです。
私は弟がおり、わりと仲はいい方なので将来同じようなことになりたくないなあと両親の話を聞く度に思います…。
旦那も兄がいますが、そんなに仲良くも悪くもなくなのでこちらも密かに心配しています、義両親絡みの時仲悪いと困るなと🥲

はじめてのママリ🔰

えーーーー😱
初めて聞きました!!

わたしは、
助けてくれるのはやっぱり血の繋がりだよ!大事にしないといけないよ!と母に言われました!
夫の方は知らないけど、私の方は父方、母方ともに良好です!!定期的に親族みーんな集まって近況報告兼ねて宴会してます!
わたしの兄弟仲も悪くはないです。
まぁ血の繋がってないお嫁さん、旦那さんは腹の中は分からないですけど、大切に思う気持ちや感謝は伝わってると思います!!

はじめてのマリリン

うーん、年取ってくると仲悪くなってくる、は聞いたことあります。
もちろん仲良いままの兄弟も多いのでしょうが、義親兄妹は元々仲悪かったみたいですが、親の介護問題で絶縁状態です。
うちの親は特に変わらずそんなに仲良いわけでもなく普通な感じです。
私は3人兄妹ですが、妹とは子供の頃から仲悪くほぼ会話しません。