※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
サプリ・健康

耳鼻科で診察を受け、扁桃炎の影響で喉に膿がついていることが分かりました。薬を1週間分もらいましたが、4日目でも症状が変わらず、痛みやリンパの腫れが気になります。信頼できる先生だけど総合病院に行くか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

首のリンパの腫れ、喉の異物感、耳が痛いので耳鼻科を受診しました。
1月の初めに自己診断ですが扁桃炎になりその影響か何かで喉の壁?あたりに白い膿がついてると言われました。
リンパも触ってもらいましたがめちゃめちゃ腫れてるとかではない、喉と耳や首は繋がってるからその影響で痛みがでているのかも。
喉をカメラで見た感じ悪いものはなさそうと言われ1週間分薬をもらいました。

今日で薬飲んで4日目ですが症状が変わりません。

たしかにめちゃくちゃ首のリンパが腫れているとかではないですが、素人目でもなんとなく腫れてるのがわかるし、しくしくと痛みます。
喉の異物感も全く消えません。耳周りも痛いです。

行った耳鼻科はがんセンターで勤務されていた先生なので信頼のある先生だと思ってますが、症状に変化がないので総合病院に行くか迷ってます。

メンタル激弱で食事も取りたくないぐらい病んでます。

同じ症状になったことがある方、アドバイス等あればなんでもいいのでコメントくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

12月の頭に扁桃炎になり、そのあと1ヶ月後に首にコリコリしたものがあり、耳鼻科に行きました。耳も痛かったです。耳鼻科では12月の扁桃炎のせいかもということでした。喉も意識しすぎて違和感ありましたが、病院に行って安心したのか気にならなくなりました!耳も痛かったんですが、赤くもなってないし大丈夫と言われました。

• なん

なん

同じような症状の方がいて少しほっとしました。(失礼だったらごめんなさい)
    扁桃炎の影響って1ヶ月以上長引くものなんでしょうか...
    次から次へと痛み出てきて、精神的にかなり参ってます...
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首のしこりにたまたま気付いたのがそのときで、ずっと前からあるものかもしれないし、小さいから問題ないと言われました。扁桃炎になったのが原因かは特定できないが、その可能性も十分にあると。耳はどんな痛みですか😭?

• 2月25日
  • なん

なん

実は私も首に小さいしこりがあるのを扁桃炎治ってから気づきました。最初は血の気引いたんですが、様子見て大きさ変わらないし痛くもないので気にしてなかったんですが、リンパも喉も耳も痛いので最近また気になりだして...
    耳は中耳炎みたいな痛みです。
    耳たぶのすぐ下もじわじわと痛いです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさ変わらないなら大丈夫と私も言われました。しこり気づいたタイミングも似てますね!

私も中耳炎みたいな痛みでした💦でも耳は綺麗だと😅私は結局薬もなしでした。

• 2月26日
  • なん

なん

狂ったように検索しまくってたんですが、初めて同じような方と出会えました(;_;)
    私も耳は綺麗だね~って鼓膜見て終了でした。え?痛いんだけど?と思いながら💦

ちなみに首のリンパはなんともないですか?
    今は喉の異物感も感じないですか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ系で調べると喉の癌って出てきません😫?首のコリコリはリンパ節だと言われました。親指大のサイズ以上にならないとどこの病院行っても詳しい検査はしないと言われて。

たまにつっかえるような、何か詰まってるような。調べるとヒステリー球?と出てきて自律神経なのかなと思ってます🙌

• 2月26日
なん

めっちゃでます😭もはやそれし
かでないです。私の調べ方だと思うんですけど、がんしか見当たらなくてそうだと思いこんでメンタル終わってました。
今でも思ってますが...
そうなんですね💦親指大のサイズってだいぶ大きいですよね💦それまで検査しないって怖すぎます...
私もでました、ヒステリー球。違うような気がしつつ、そうであってほしいと思いつつ気持ちめちゃくちゃです。

耳鼻科でエコーしてもらいましたか?

はじめてのママリ

横から失礼します💦
私も今同じ症状で2件耳鼻咽喉科受診しました、、、。
結果扁桃炎かなとどちらでも言われて、一応うがい薬と抗生物質と痛み止めを貰って飲んでいますが飲み始めてから3日目でまだまだ痛い。
耳も中耳炎ですか??って痛みで、喉は腫れて痛くて飲み物飲むのも唾飲むのも痛くて食べ物食べたくなくなってます😭
でもお腹は減るのでスープ系食べてますが💦
特に夜寝てる間が悪化するようで、今朝は特に酷く口蓋垂が喉の手前に出てきてる感覚がして急いで別の病院受診した感じです、。
今は口蓋垂は通常位置?に戻ってくれたのかな?って感じです。
なんさんは喉の調子いかがでしょうか??
治りましたか?また、どのようなお薬飲まれてましたか?
なんか色々調べてて扁桃周囲炎とかなのかな、、とか色々考えてまた別の耳鼻咽喉科受診するべきか迷ってます😭