※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に「あんた」という言葉を使っていいかどうか悩んでいます。口癖で使っているが、気になります。世間一般的にはどうでしょうか?



子供に、あんたって言うのはありなしどっちですか、、?
私は口癖で、子供たちに、あんたってゆっちゃうんですが
良くないですかね、、?
5歳と3歳で、今のところ真似とかは一切ないですが
口癖なのか気をつけても出てしまします、、
世間一般的に、ありか、なしか教えてほしいです😭

コメント

mama

私は言わないです💦
周りでも言ってるママ見た事ないです(´◦ω◦`)

はる

私はなしですね💦
旦那が子供に言ってたらすごく嫌です。

ツー

私も方言の影響で、怒る時は「あんた」って言っちゃいます😂
年配の人は、怒ってなくても「あんた」って言う地域です😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも方言で言ってしまします、、、、確かに年配の方はあんたですね、、、

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰


貴重なご意見ありがとうございます😭

はじめてのママリ

私も口癖で言っちゃいます😂
上の子がたまにマネします。
なので言わないようにしてます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    真似するのが1番グサっときますよね、、ありがとうございます😭

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

怒っちゃう時に2分の1くらいの確率で私もあんたがそんなことするからやん。とか言ってしまいます。

なしな人が多いのではないかとは思いますが実際、思ったよりはあんたって言ってる人いるんじゃないかと思ってあまり私は気にしてません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じです、、、多いんですかね🥲?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ったよりは多そう!分かりませんが、、笑
    でも真似するかしないかも結局その子次第かなと思ったり。
    私は子供の頃ずっとあんたって言われてましたが子供の時に使うことはなかったです!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

怒る時は使わないですが、
下の子に、あんたはほんとにかわいいね〜みたいなふざけた感じなのは言います😂

でも確かに子どもが外で言ってたら嫌なので、辞めたほうがいいかもしれないですね🥲

はじめてのママリ🔰

方言からかあんた言ってしまってます💦
基本は名前で呼びますがふとした時にあんたって出てしまいます😅

はじめてのママリ🔰

大阪ですが私も言いますし周りで言ってる人もたくさん見ます。

はじめてのママリ🔰

方言なのか私も言ってしまいます😂

ろ

方言で出ちゃいそうになることあります💦でも今は関西に住んでないのであんた呼びが定着&子供も口癖になったらまずいなと思って言わないように気を付けてます😂周りでもあんた呼びは居ないです!

叱る時に我慢して咄嗟にあんた→あなたになっちゃうんですが、子供もたまに「あなたが○○したからでしょ」って言ってきますね…笑