※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【川で泳ぐことについて】今日娘のスイミング教室があり、その話題を出…

【川で泳ぐことについて】

今日娘のスイミング教室があり、その話題を出したときのことです。

夫「俺はスイミングとか習わずに川で泳いでたからなぁ。今思うとよくやってたなぁ」
私「運が良かったんだね」

この会話で夫の機嫌を損ねました。

★夫の意見
・自分も自分の兄弟もみんな川で泳ぎを覚えた
・海と川が違うのはわかるが、川とプールはそんなに変わらない
・自分や自分の親がやってきたことを否定されたみたいで気分が悪い、失礼だ

★私の意見
・水の事故のニュースを聞くと川で泳ぐ必要性を感じないし危険なことはなるべく避けたい(川の水に触れたり足をつけるくらいならいいかな、と思っている)
・プールと川は全くの別物だと思っている
・夫は元々アウトドアが好きで、川で泳がせたいような発言が時々あるので警戒してしまう

「運が良かった」という言い方は「無事で良かった」という意味で言ったつもりでした。
しかし言葉選びを間違えたかもしれないと思い、夫や義両親を否定したつもりはないことを説明し謝りました。
ただ私の中で川で泳ぐことについて否定的な意見は変わらないため、夫は腑に落ちない様子です。

話をしているうちに私が心配し過ぎなのかよくわからなくなってきたので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

みー

川とプールは全然違いますよね💦
川に慣れている人の意見であっても危険だと思います。
気候変動で昔と事情も違いますよね。

我が家は、

・海育ち
・スイミング教室に6年間通っていた

・川育ち

ですが、海も川も怖いという認識です。
泳げる私でも川は特に危ないと思います。
若い頃に川で遊んだ時のことを思うと「無事に帰って来れて運が良かった」と怖くなります。

川に慣れている人がいると「大丈夫」ってなるから厄介ですよね💦
何かあってからでは遅いですよね。

「運が良かった」という発言は正しいと思います。

はじめてのママリ🔰

スイミングで選手コースで泳いでた私ですが、海や川はプールとは別物だと思ってます。
私でも怖いです。
まして泳ぎを知らない子がそこで泳ぎを覚えるとは、リスクしかないです。

「旦那様は運が良かった」
この言葉に尽きます。

もちろんそういう環境で泳ぎを覚えることを否定はしません。
そういうリスクを本人も親も承知の上なら何も問題ないですが、不安に感じてる人がいる以上は何かあった時に後悔が絶えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも「川ではライフジャケットを」というのが一般的な認識です。

そのくらい危険な場所ということだし、ライフジャケットを付けたままちゃんと泳げるようにはなりませんし、川とはそういう場所なんです。

• 2月26日