※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き家庭での負担について悩んでいます。円満な家庭を築くためのアドバイスを求めています。

できるだけ色んな意見が欲しいです!

今旦那と話し合いをしているのですが、
幼い子供がいる家庭ってどうしても
母親の負担がおっきくなることが多くないですか?
(我が家はそうです)

なので仕方ないと割り切れる部分もあるのですが、
なんで私だけ...?みたいな感じ喧嘩の時にヒートアップします。

一方旦那も妻に負担がのしかかってるのは理解してるが
そう言うもんじゃない?よそはどうやって回してるの?
って感じみたいです。

例えば我が家で言うとこれが
私が専業主婦で育児も家事も女がするもの
旦那が養って1馬力で男は仕事をするもの
ならお互い不満なくとてもスムーズだったと思います。

私目線だと共働きなんだから家事も育児も分担が
今の時代当たり前と捉えていて
(私が仕事好きなので働くことは嫌じゃないです!)
旦那は共働きをお願いしたいけど昭和のように分業が理想

という永遠に平行線の喧嘩を結婚後繰り返しています😂

皆さんのご家庭はどう円満になるように回してますか?
出来れば共働き家庭の方のお話を伺いたいです。

コメント

ままりん

主様の意見まんま同じ考えです😂

同じように稼いでいるんだから半々でしょって思いますが、子どもがどうしても母親にくっつく場合はしょうがない部分もあるけど2人の子だし、同じように育児もして欲しい派です🙋‍♀️

育児できない分お金稼いでくれたら文句言わないんですけどね😂

旦那様はなぜ育児できないんですか?その理由によって対処法異なりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!

旦那は育児も家事もします。が、、、それを本来女の仕事なのに俺がしてやってるって感じのスタンスで喧嘩するたびにそのようなことを口にしてくるのです。。。

なので、であれば本来仕事は男の子することでしょ?私はなぜ仕事をして家計に入れてるの?となるの!と話をしても理解できないようで💦

• 2月25日
なの

女の人の方が先に色々気づくんでしょうね🤔
出かける前に、あれしなきゃ、これしなきゃとか、今ここしてる間にあれして〜など😂😂
だから、先々動いてしまって何もしてない旦那にイライラする部分もあると思います😟

我が家も共働きですが、基本5:5の割合で家事育児してます!
育児は絶賛ママ!の時期なので私の方が多い?けど、その分他の家事してもらってるので基本半々です!
役割は決めずにその場で、例えば洗濯物と風呂掃除どっちが良い?など相談して各々するって感じです🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく納得しました。確かに女の人の方が先に気づくことが多いからですね👀

ちなみに旦那さん自分が家事育児することに不満は全くなく当たり前!と言う認識ですか?
    うちは家事も育児もするのですが基本スタンスが育児家事は女の仕事って感じの思考でそこが喧嘩の要因です💦

• 2月25日
  • なの

なの

夫は思考的には、家事育児は女の人の方が向いてるなくらいのスタンスですね🤔女がすべき!とまではいきませんが😦
    家事育児するのは、私が怖いからって前に言ってました😂😂笑
    あと、夫の実家では料理はお父さんの方が得意で、洗濯掃除はお母さんだったらしく、昔からお父さんが家事育児してるのを見て育ってるのも大きいかもです!

私なら今は令和やぞ?!あなたの基本とか知らんし、女の仕事ってなに?ってブチ切れそう🙀
    家族はチームです!どちらかが重荷になる必要は全くありません😆✨

• 2月25日
あきら

我が家は共働きです^ - ^
もちろん家事も分担してます!
最近は旦那残業が多いので家事、育児は私の方がウェイト多いですが。
料理、皿洗い、風呂掃除、洗濯畳み、掃除、子供の世話全般(ご飯、風呂、寝かしつけ等)その他細々した事が私
洗濯物干し、自分の皿洗い、ご飯炊く、子供の風呂上がり世話、保育園送り、が旦那です♪
残業がない日は
風呂掃除、洗濯物畳み、皿洗い、掃除機がけは手が空いた方がやってます。
子供が体調不良でお休みするのは8割私な感じです。
残業も旦那優先です。
旦那の方が給料いいので仕方ないかなとは思っていますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも旦那の方が給料高いのですが、それは出産育児で仕事をセーブせざるを得なかったから私が給料下なのは仕方ないかなと思っていて妥協点と思えないんです😢

旦那さんは自分の担当の家事育児をするのは当たり前って認識で不満なくしてますか?

うちも家事育児はするのですが、本来女の仕事を俺がしてやってるって感覚なので違和感があり喧嘩になります、、、なら本来仕事は男がするものでしょ?私が働いてるのはなぜ?みたいな感じで💦

• 2月25日
  • あきら

あきら

旦那は家事は女性の仕事だとは思ってないと思います^ - ^
    実家暮らしの時も家事やってたそうですし!
    残業で疲れてる時は、私が子供寝かしつけてそのまま寝落ちしてるとイライラしたりはするそうです。
    家事は女性の仕事だと言い張るなら専業主婦でやっていけるぐらい稼ぎがないと平等ではないですよね!

• 2月25日
ママリ

我が家はできるほうができる時にやっています。
旦那は料理が一切できない為私のみですが、
掃除、洗い物、洗濯、アイロン、風呂掃除ほぼしてくれています。
夜勤でいない日があるのでその日は全て私がやっています。
子どもに関してはお風呂、寝かしつけは9割私ですかね😅
バランスは取れてるかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

皆さんの意見を聞いて、私が納得いかないのは「本来女の仕事である家事育児を俺がしてやってる」というスタンスを共働きの中してる旦那に腹が立っているんだなと思いました🥲

nonさんの旦那さんはなんの不満もなく当たり前にこなしてますか?

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

してやっているんだ感を出されるのイヤですよね!😇
    そんなになるんだったらやんなくていいわ!となる時私もありました😂
    そういう時はめちゃめちゃ自分の気持ち抑えまくって血管ブチ切れそうになりながら「ほんと助かるわ〜ありがと〜🙂」
    と嘘でも言ってましたwww
    そんなんでだんだんイヤイヤやるのが少なくなったかな、、と思います😂

• 2月25日
ままりり

共働きなら家事育児も分担で
今の時代当たり前ですよー!
旦那様の考え、失礼かもですが
昭和じゃないんだからって感じです😂
喧嘩になって当然ですよ!
負けないでください👊🏻❤️‍🔥

今私は育休中で普段の家事育児は
ほぼ私がしていますが、
旦那にはそれに甘えないように
「仕事の日でも帰ってから
最低2つは家事をして」
「私が家事育児をするのは当たり前じゃない。
ありがとうって言葉はちゃんと伝えて」
「あなたが休みの日は私も休みの日。
だから休みは家事育児は半分」って
文章だときついですが
やわらかーい感じで言ってます😌

仕事復帰したら確実に揉めると思うので
上手くいくかは分かりませんが
「どちらかが家事育児してる時は
お互い家事育児をする」っていうふうにする予定です🫶
こっちが家事育児してる時に
ダラダラされたら腹立つし
相手もそうだと思うので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!全て的確にそうです!笑
    昭和ですよね。本人も自覚はしているようです😂
    そして私も気は強い性格なのでりんりんさんと同じこと旦那に言ってますよー!!

私は旦那に、その昭和の考えを今の時代したいなら昭和の人がしてたように奥さん専業主婦にするくらい稼いで。そしたら完全分業に応じるって伝えてます

本人はその意味も理解してるけど、実際1500.2000万の稼ぎはできないから専業主婦は無理だけど家事育児は女の仕事だろーって思考は辞められないようです😂

あれ、書けば書くほど私悪くない...笑

• 2月25日
  • ままりり

ままりり

本当、主様悪くないですよー!
    むしろなんで旦那様は
    そこまで言われて頑なに家事しないのか
    不思議ですね😞
    男としてのプライドみたいな
    感じなんですかね🤔?
    それかご実家がそんな感じとか🤔?

お互い納得できる形で
    解決出来たらいいですね。。😖

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局深掘りしてわかったのが、主人の実家がそんな感じだったみたいです。笑

うちの実家は分かりやすく父が働き母は結婚してからずーっと専業主婦育児家事を担っていました
    ですが旦那の実家は共働きだったのにほとんどの家事育児がお母さんの仕事だったようで...「あぁ...察し」ってなりました

• 2月26日
初めてのママリ

収入的に共働きでって言うなら、家事育児も共働き(協働)です!!
なので、家事タスクが残ってたら2人で協力して片付けていきます。細かく分けずにその場の雰囲気でやってます。家事が終わらないと自分の時間が持てないルール。夫が持ち帰り仕事がある時はこっちが多めにするし、生理前でめっちゃ眠くて役に立たない時は夫が頑張ってくれたりします。あと、ふたりが頑張れない日があることを前提に週末作り置きや、今日はコレは残そうって提案し翌日リカバーしたりもします。
収入差については、社会的にも女性の方が賃金が低く、それが問題にもなってるし、夫婦の年齢差や産休育休時短などで仕事をセーブすることがあるので単純に比較するものじゃないって思ってます。感謝はしていますが、それ以上はないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見を聞いて、私は旦那の「本来女の仕事である育児家事を俺が少ししてやってる」というスタンスに腹が立ってることに気がつきました。

なので旦那は家事も育児もします。ですが喧嘩のたびに上のスタンスを言ってくるので揉めるのだと思います、、、

私は、それじゃあ本来稼ぐのは男の仕事でしょ?私が仕事してるのはなぜ?って感じ💦

• 2月25日
ゆちゃ

今子育て中なので専業主婦ですが、共働きしてた時もほぼ私が家事をしていました✋
理由は夫の拘束時間が長い、料理を作るのに時間がかかりすぎる、掃除も中途半端だったので😂
旦那さん何か得意だったり好きそうな家事ないですかね?まずはそれ一つだけ任せてみるとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

旦那は家事育児するんです🥲私の書き方が悪かったですね💦

ですが「本来女の仕事である家事育児をおれがしてやってる」スタンスなことが1番の問題で、共働きをしてる中どうしてその思考で私の育児家事してくれてありがとう😊を待ってるんだろうと思ってしまいます、、、

• 2月25日
まー

お互い同じぐらいの年収で共働きです!子供が帰ってきてから寝るまで旦那に任せて、その間私はご飯や掃除片付けしてます。

旦那が仕事で丸一日いない日があるし、私が残業で遅くなるときとかは寝かしつけまでしてくれてるので、なんだかんだ私多めにはなりますが、優しく見て半々にはなるかな?とは思います。😂旦那の方が平日休みが多いので、その分隣保の仕事や市役所関係、確定申告などなどの事務的なことは任せてます。その代わり私は日頃の保育所関係や買い物など。

育児家事したくないならその分自分が稼ぐ、それができないならみんなが笑顔でおれるように協力しましょう!というスタンスでいたいです!
2人の子供だし、あなたの家でもあるから、共働きなのに家では旦那だけ何もしないっていう選択肢はないです笑