※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこにゃこ1118
ココロ・悩み

最近乾燥肌がひどく、乳児湿疹が繰り返し、皮膚科に通っても改善せず、病院いきすぎるのも心配。ステロイド使用も悩んでいる。病院からの薬だけ頼っていいのか不安。

最近乾燥肌がひどく、退院してからもずっと乳児湿疹の繰り返しで、ずっと気にして皮膚科に連れていったり、してたんですが、治ってはまた赤くなってのくり返しで、また病院に行くか悩んでいました。
そんな時、お母さんに話しをしていたら、あんまり病院いきすぎるとよくないとか、ステロイド使いすぎるのも、よくないとか、言われ、もうどうしていいかわからなくなりだんだん病んできました。
今まで病院いったのもダメだったのか、そんな事色々考えだしたら止まらなくなり、もうお手上げです。
あんまり病院からの薬は頼ったらだめなんですかね⁇
文章おかしくてすいません。

コメント

masamasa

今日乳児湿疹で皮膚科行ってきました!赤いのが出たり落ち着いたりでしたが、保湿にヒルドイドとキンダベート処方して貰いました。私自身元皮膚科で務めてましたが、乳児湿疹で出るステロイドなんてすごーく弱いです。繰り返してるなら皮膚科1回行ってクスリ貰ってはどうですか?赤みが落ち着けば、ヒルドイドだけでも引いていきます。もし薬に頼りたくないなら、ベビーオイルやワセリンでも落ち着いて来ると思いますよ。

• にゃこにゃこ1118

にゃこにゃこ1118

コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね!何回か私も皮膚科でヒルロイドとキンダベート処方してもらい、治っては〜の繰り返しだたので、それで薬が効かなくなったのかなと色々考えていた時、あんまりよくないと言われへこんでいました。
    ベビーオイルでも試してみたいと思います!

• 3月18日
sea♡

うちも1ヶ月強までは乾燥で湿疹がひどかったです。
普通のローションでは全然だめで、
forfamというクリームに変えたらすぐに良くなりましたが、
ローションやクリームでも全然だめですか??

にゃこにゃこ1118

yu♡さん回答ありがとうございます!
    今まではずっと病院からもらっていたやつをしていて、普通のローションはどれ使っていいか悩み、まだ使った事ありませんでした(~_~;)
    forfamは普通に売ってありますか⁇

• 3月18日
  • sea♡

sea♡

forfamはネットで購入しました!

• 3月19日
2児ママ♡

私の子供も乳児湿疹がひどくて皮膚科で薬をもらい、塗って2日ぐらいできれくなったので薬をやめたらまた湿疹が、、。
でも先生いわく乳児湿疹は病気でないし無理に薬塗らなくていいもの!赤ちゃんに湿疹がでるのは普通だから!といってました。
でもじゅくじゅくになったり腫れたりしたらはやめに病院に!と産んだ病院の看護婦さんにゆわれてました。ステロイドはたしかにきつい薬ですが一日一回うすくぬったり少量なら問題ないとおもいますよ!
頼るのがダメとかはないです!

にゃこにゃこ1118

そうですよね!なんか1人色々考えすぎてしまいました。
    またひどくなった時また病院行ってみます!

• 3月19日