※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
住まい

埼玉のメリットは?都内の費用と手当の違いで悩んでいます。

埼玉の子ども手当や制度について

現在は都内に住んでおり引越しを考えています。
でも、都内の018や第三子までいると大学のお金が無償化など……このまま都内にいた方がいいのか、埼玉に引っ越すか悩んでいます。

5人家族のため一軒家を探しており、都内だとやっぱり6000万〜7000万以上かかります……

埼玉にはどんなメリットありますか?

コメント

埼玉県は県というより住む自治体によって大きく子育て制度が変わります。
医療費無償化も自治体によって何歳までのルールが違ったりしますかね😅

ママリ

さいたま市住みです!
医療費は無償ですし、住みにくいとは感じないですが、都内の方が特典?はありそうですよね!
場所にもよりますが4LDK駐車場つきで4000万前後が多いなあと思います😊
住居費用は、ほんと安いに越したことないですよね💦

ママリ

埼玉で特別東京のように支援が多かったりはあまりないと思います!
住居費用が数千万変わってくるので、それと受けられる恩恵とどちらがいいかって感じでしょうか🥲埼玉でも都内に出やすいところはそれなりに高いですし…

第三子までいると大学無償化というのは東京だけでしたっけ?国でやっていたような…

TAYO

みなさまコメントありがとうございます!返信まとめてですみません💦
自治体によって違うんですね!それも調べつつ住みたい場所を再度検討したいと思います!教えて下さりありがとうございました☺️