※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の鼻涙管閉塞で手術を検討中です。手術後の経過や受ける適切な年齢について教えてください。

鼻涙管閉塞で手術した方いますか?
息子が現在1歳5ヶ月になりますが、左目は治る気配がありません。

1歳過ぎたら治る可能性は低いという病院が多い中、現在通っている病院では医師によって意見は別れていて、2歳までに治った例もあるので判断はお任せしますと言われ、できるだけ手術は避けたかったのもあり、経過観察中でした。ですが、4月から保育園にも通うので手術しようか悩んでいます。

手術を受けたお子さんは、術後はなんともない様子ですか?また、何歳で受けられたかも教えて欲しいです。

コメント

上の子が生まれつきそうで1歳5ヶ月で手術しました!✨
うちも1歳までに8.9割が治るといわれてそれまでは様子見で1歳過ぎたら考えましょうとの事でしたが治らず大学病院で手術になりました。
全身麻酔でとても不安はありましたが小児科の先生も付き添いで連携してくれてましたし術後は何ともなく綺麗になりましたよ😊
ずーっと治らないのもそれはそれで可哀想だし多分生まれつきなら2歳来ても治らないような気がします⋯
入院もありませんし日帰りでできましたよ😊