※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、パートと3人育児をしながら義父の介護や家事に追われ、心身ともに限界を感じています。役員業務の負担を軽減できる方法を模索しています。

色々考えると涙がこぼれる時があります。
週5短時間のパートをしながらワンオペ3人育児をしています。上は小学生になりましたが..子供3人集まるとやっぱりしんどいです。
敷地内の別宅で1人暮らしをしていた義父が脳出血で倒れて重度の半身麻痺になってしまいました。
旦那の家庭は複雑で、要は家族離散という状態でした。母は出て行き、父はお金の面倒はみてもらったけど行事等の参加は無く運動会なども1人で過ごしたというつらい子供時代を過ごしたので義父を嫌っており😢
私が間に入って一緒に食事に行くくらいには回復したものの、喧嘩をきっかけにまた旦那は義父を何年もシャットダウンしていました。
旦那にとっては嫌う対象でも、私とはよく会話していたし夕飯を持って行ったり孫もよく可愛がってくれたりワンオペを助けてくれた事もあり倒れた時はショックでした。
今義父は車で1時間ほどの病院に入院しており、2週間後くらいには住んでいる市内に転院して長いリハビリ生活に入る予定です。その義父は自暴自棄になっていて、愚痴や要望や雑談を毎日何度か私に電話してきます。
嫌われているのがわかっているので旦那には電話しません。旦那は次男ですが長男とも仲が悪く、義父が倒れた連絡も私から長男にしました。
長男は家族と県外住みで年に1、2回義父と会っていたようですが、こんな事になっても義父への連絡は無いそうです..
子育て、家事、義父の電話の相手やこれからのお世話、仕事に行かなきゃだけど子供達の呼び出しや行事や義父の病院へ通う為に休みばかり..旦那は去年から単身赴任の予定の話も出ています。
頭がいっぱいで動悸がする事も😢
職場で上司やまわりの方々に「あなたの心と体が一番心配だよ」と言われた時、思わずその場で泣いてしまいました。
先を考えると不安でため息しか出ません。
保育園の役員もすでにやったのですが、人数が少ない為再度役員になる話も出ており、重ねて来年は小学校子ども会の役員になる事が決まっています。
義父は自宅で介護するわけではありませんが、病院へ通わなければなりません。それを理由に役員の負担を減らす事はできるんでしょうか?(例えば2回目の保育園役員はできないと伝える等)
甘いかもしれませんが、すべてこなせる気がしません😔
アドバイスいただけたらうれしいです。




コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに役員やらないといけないのですか?人数が少ない為って他の人はきっと質問者さんより全然楽な生活してるのにやらないとかの人沢山いるんじゃないですか?いると思いますよ。

きちんと理由伝えて断れるなら断っていいと思いますよ、すでに役員1年?やってるんですから。

旦那さんもどうかと思うしなんか言いたいところですが、取り合えず役員に感してだけ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ど田舎で子供がかなりへっており..3歳息子の同級生は現在6人しかおりません😖私含めて4人は上のお子さん保護者として役員経験済み、今年は残り2人から役員が決定しています。
    毎年ひと学年から2〜3人の役員を出さなくてはならない為、来年再来年は経験済みでも関係なく役員を出さなくてはいけない状況です。
    ここまで人数が少ない学年は初なので今まで再度役員はなかったみたいなんですが😭

    • 2月25日