※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

6歳の娘の花粉症で目の痒みがひどい。眼科での目薬が強すぎるか心配。眼科で目薬をもらっている方いますか?

子供の花粉症についてです。
目の痒みがひどい場合、眼科で使う目薬は強すぎて副作用が良くないのでしょうか?
花粉症がひどくて、眼科で目薬をもらっている方いますか?(耳鼻科も通っていて、目の痒みもひどい方)

6歳の娘がひどい花粉症です。(アレルギー検査済み、2歳半くらいから症状あり)
耳鼻科を受診して、1月くらいから早めにアレルギー薬を飲み、過ごしています。
目の痒みが最近ひどく。耳鼻科でも目薬をもらっているんですが、目の痒みがこの目薬をつけてもひどい場合は、眼科にと話されています。
ただネットで見るとあまり強い目薬は副反応が‥みたいなことも読みました。
私も花粉症なのですが、目の痒みはそこまでで、どう過ごすのがベストかよくわからなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

症状がひどい時は耳鼻科で内服薬もらっていても眼科で目薬もらってます。
先生も薬剤師さんも効果と副作用を考慮して薬だしてくれるので、そこまで心配する必要はないかと思います。
目薬してても目の痒みがひどい→目薬の効果が弱いからってだけではなく、掻いてしまったことにより眼球が傷ついてよけいに痒みや痛みがでることもあるかと思うので、傷がないかも含めて眼科でみてもらうのがいいと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、眼科でも副作用とか考慮して薬出してくれますよね。
    目を触ってしまって余計悪化するのありますよね💦
    眼科でも相談してこようかなと思います。

• 2月24日