※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滋賀県守山市の保育園について、来年度の入所状況が気になります。令和7年度4月に1歳児クラスに入れたいので不安です。

【滋賀県守山市の保育園について】
今年度待機児童がかなり出ていましたが
来年度の入所はどのような感じかご存知の方いらっしゃいますか?
令和7年度4月に1歳児クラスで入れたいので不安です…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度(次の4月)は小規模も含めると2次調整後空きもちらほらみられますし、場所を選ばず、点数も高ければ入所しやすい状態です🙆‍♀️

データ上ではママリさんのお子さんと同じ学年になる令和5年度生まれはここ数年内で1番子どもの数が少ない年代ですね。(これから生まれる子もいますが)
守山市は転入も多いので今後確実に増えるとは思いますが、上の学年より現時点では150人ほど少ないようです。
ただ1歳児は例年かなり激戦ですので、再来年度(令和7年度)も引き続き厳しい状況ではあるだろうなと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!市が公表している空き状況見てみましたがたしかにちらほら空いていたので安心しました😮‍💨

令和5年度産まれは少ないんですね、今年度待機児童が多かったからですかね🤔?

0歳12月から申し込んでみます!

教えていただきありがとうございました!☺️

• 2月25日