※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児の昼寝についての質問です。幼稚園では昼寝の時間がないので、家に帰ってから昼寝させるか悩んでいます。3歳以降は昼寝しなくなるのでしょうか?

ふと思ったんですけど、お昼寝って何歳まででしょうか??

3歳から幼稚園の予定ですけど、幼稚園って昼で終わりなので昼寝の時間はないですよね??🤔
私自身保育園だったし甥っ子も保育園なので身内にわかる人もいなくて😅
うちの息子はいつも12時半〜13時半くらいにはもう昼寝してるけどその時間ってまだ園にいる時間くらいですよね😅

幼稚園に通わせている方、家に帰ってから昼寝させてますか?それとも3歳以降はもう昼寝しなくなるんでしょうか😅

コメント

ママリ

うちは2歳頃で無くなりました💡

  • ママリ

    ママリ

    自然とお昼寝が無くなった感じですか??💦

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝しない日も出てきて、お昼寝すると夜寝ないって感じになってきたので無くしました!
    その代わり夜早く寝るって感じです💡

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

2歳半頃にお昼寝なしにしました。
幼稚園は年少から入り、余程疲れた日じゃないとお昼寝はしませんね🤔
大体幼稚園は14時降園が多いのと、お昼寝は基本ありません。

  • ママリ

    ママリ

    14時までがほぼですよね💦
    うちはとても寝坊助さんなので幼稚園までに昼寝が無くなればいいですが…
    帰って昼寝されても夜寝るの遅くなるし、夕方の晩御飯作ってる時に寝ぐずりあっても大変だなと思って。。。😵‍💫

    お昼寝は自然と無くなった感じですか??

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝すると夜寝るのが遅くなるので、半強制的になくしました。
    今年長ですが、夜だけで12時間近く寝ています😂
    お昼寝ない分、夜しっかり寝ています。

    • 2月24日
はじめてのママリ

3歳よりも前に昼寝全くしなくなりました🖐️

幼稚園は8時(バス通園のため)から3時くらいまでですが、家に帰ってきてからも全くお昼寝しませんよ😄笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!お昼寝がないと、幼稚園から帰った後やちょうど晩御飯の準備してる時に寝ぐずりがあったりとかはなかったですか??💦

    • 2月24日
はじめてのママリ

うちも基本は2歳でなくなりました😅
が年少だと何度かバスで寝て帰って来る時もあります🚌
家で昼寝はほぼしないですね😗

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入る半年くらい前から、昼寝をなくしていきました!

そこからは昼寝してないです!

はじめてのママリ🔰

現在年少です。1号認定だった時は2時に家に帰ってきます(バス)(去年の9月まで)現在2号認定になり3時15分までには帰宅します。(車)
うちは半々です。運動会や発表会、最近ではマラソン大会、今は縄跳び大会への練習で体力持たず帰宅してすぐ寝てしまいます。何もなく普通に過ごす時は昼寝しません笑

🍠

うちは保育園ですが4歳くらいから昼寝はほとんどしなくなりました!
でも保育園なので年長の夏頃まではあります!息子は寝ないので先生と遊んでるようなんですけどね😀

はじめてのママリ🔰

2歳ごろからお昼寝しなくなりました😊
でもお友達で何人か幼稚園帰ってから寝ちゃう〜って子何人かいます💡

  • ママリ

    ママリ

    やはり帰って寝ちゃう子もいますよね😭💦
    幼稚園だいたい14時頃で終わるみたいだしそれから帰って寝ちゃっても夜寝るの遅くなりそうで、、、あとは夕方や晩御飯作ってる時に寝ぐずりあったらどうしよう。。。って考えてしまって😵‍💫💦

    • 2月24日
deleted user

上の子は年少まで帰りの車でお昼寝してました☺️下の子は2歳でお昼寝卒業でした🤣