※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
子育て・グッズ

生後20日の女の子が母乳を飲まず、おっぱいの出が悪いか、飲み過ぎなのか悩んでいます。ミルクをあげたほうがいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

今日で生後20日の女の子を完母で育ててますが3日前位から急におっぱい張らなくなって、母乳が足りているのか心配です。
昨日は飲んでも二時間で起きてしまいました。(いつもは3~4時間は寝てくれます)
おっぱいくわえるとちょっと飲んで寝て、ベッドに置くと泣き出します。おっぱい探す感じで💦
おっぱいの出が悪くなって足りてないのか、逆に飲み過ぎなのかもぅわかりません😭💔

うんち、おしっこの量は変わらず出てます。
母乳足りてないのでしょうか?
泣く度おっぱいあげてますが、そんなに量飲まずに寝てしまいます。
ミルクあげたほうがいいんでしょうか?
(昨日あげようと試みたのですが舌ベロで押し出して要らないっ😝てされて飲んでくれませんでした。)

どうすればいいかわかりません
どうか教えてください,,,(T-T)

コメント

ウンチとオシッコでてるなら大丈夫です!
うちも眠かったりしたら、お腹いっぱいでも、探します!くわえたらすぐ寝て、置いたら起きます(´._.`)
たぶん、口寂しくてくわえていたいだけと、赤ちゃんみんなについてる背中スイッチです(﹡ˆoˆ﹡)

• SE1RA

SE1RA

くわえてると確かにすぐ寝ます😣💦泣く度起きておっぱいあげてますか?
    おしゃぶりみたいなの買った方が良いのでしょうか?💦

• 3月18日

退会ユーザー

うちは、おしゃぶり怒ったので、くわえさせてます!途中で満足して寝ます(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月18日
ちりさ

まだ生後20日なら、2時間おきでもおかしくないと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
おしっこやうんちがちゃんとでているなら、さし乳になったんじゃないでしょうか。
私はその頃からさし乳になりました。
1ヶ月検診までは、おっぱいだけでやってみて、検診で指示をあおぐとよいですよ•̑‧̮•̑

ミルク足しちゃうと、おっぱいほんとでなくなります
今、すごい大事な時期なので

あとは、お母さんの体調次第ですかね。
たくさん水分とってくださいねー

• SE1RA

SE1RA

途中からさし乳に変わることあるんですね!!👀💦
    ミルクは足さずにやってみます😣
    水分はどれくらいとってましたか?病院では2㍑と言われましたが麦茶500ml×2本位しか飲んでません😣少ないのでしょうか?

• 3月18日
  • ちりさ

ちりさ

さし乳になると、おっぱいあげた時に、つーんとした感覚があったりしますが、どうですか??⑅︎◡̈︎*
    水分なかなかとれないですよね。
    私は、スープとかで補ってました
    (●︎´∪︎`●︎)ヾ

• 3月18日
  • SE1RA

SE1RA

つーんとなります!!😲
    それもなんでだろうと気になってました‼
    スープ✨良いですね😃作ってみます🎵

• 3月18日

おっぱいが張る=よく出る、という訳ではありませんよ😊基本的には「ため乳」か「差し乳」のどちらかだと思うんですが、わたしの場合は右胸が差し乳で左胸が溜め乳という異例の乳でした。
左はパンパンなのに右はふにゃふにゃ…だけどおっぱいの量はどちらも同じくらいでした。
10ヶ月で卒乳でしたが、それまでしっかりと完母で育てることが出来ましたよ😊

• SE1RA

SE1RA

最初は張っていたので、あげた後やらかくなって、おっぱいでた!と実感できましたが常に柔らかいと実感無くてつい不安になってしまって😥
    ため乳→さし乳に変わったんでしょうか?

• 3月18日

退会ユーザー

最初は両胸張ってたので、わたしも多分途中で差し乳になったんだと思います!きっと主さんもそうなんですかね。おっぱいの状態見ないことにはわからないんですが、出てないなら赤ちゃんも嫌がると思うので吸ってくれるなら大丈夫ですよ😊
    吸えば吸うだけ作られますし😊

• 3月18日
  • SE1RA

SE1RA

そうなんですね(>_<)💧
    とりあえず欲しがったらあげてみます😣

• 3月18日
ha

おしっこうんちがちゃんと出ているので
足りてない訳じゃないと思います😊

この時期は
赤ちゃんも満腹感が分からないので
頻回授乳になりますよ!
短ければ1時間とか30分で
欲しがる時もあります😅

口寂しい というのも
あるのかもしれないですね

張らないのは差し乳タイプなのかも分からないですが、出てないとしたら吸った時点で赤ちゃんが泣いて教えてくれると思いますよ🤔✨

• SE1RA

SE1RA

まだ満腹感無いんですね👀💦
    吸ってるときは満足気にくわえてるのでやはり口がさみしいだけなのかもしれません,,,(T-T)

• 3月18日
ゆちのすけ

みなさんおっしゃるとおり、うんちとおしっこが出てるなら大丈夫と思います♡

私も同じことで悩みましたが、まだ20日とのことで、お母さんの母乳も安定しないんぢゃないですか⁇私もそんな感じで、水分を意識して取るようにして泣いたらとりあえず吸わせてました😊
まだ泣いたらおっぱいでいい時期ぢゃないですかね⁇

• SE1RA

SE1RA

そうなんですね(>_<)💦
    しばらく睡眠不足になりそうです😥

• 3月18日