※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

保育園が始まったらお風呂は帰宅後ですぐ入れるべきか、寝る1時間前にするべきか悩んでいます。皆さんのお風呂パターンを教えてください。

お風呂の時間について、皆さんどうしてるのか伺いたいです😀
現在6ヶ月で、4月から保育園が始まります。
今は夕方6時前後にお風呂に入れてるのですが、保育園が始まったら帰宅後すぐにいれるべきか、それとも寝る1時間前にするか悩んでいます🙄
帰ってすぐ入れた方が保育園からもらってきた菌や花粉などが落とせるという意見や、離乳食で汚れるから寝る前の方がいいなど色々な意見を見かけるので、皆さんのお風呂パターンを教えてください🤗

コメント

がんちゃん

上2人が保育園通ってます。
4月から3番目も保育園に通います。
我が家は、保育園から帰ったらまずお風呂です。
保育園から帰宅すると汚いのはもちろんですが、ご飯食べるとお腹いっぱいで眠くなってしまうので、お風呂が先だとその後が対応しやすいからです。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます✨
    3人!めちゃくちゃ大変ですね💦😂
    眠くなっちゃうの、なるほどです…
    がんちゃんさんもその時に一緒に入ってしまう感じですか??

• 2月24日
  • がんちゃん

がんちゃん

一緒に入っちゃいますよ。
    1人で3人入れるの大変ですけど、何とかなってます😆

• 2月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

もうベテランママさんですね😂
    たまにはゆっくり入って疲れとってくださいね🥹💓

• 2月24日
らー

帰宅→お風呂が理想ですが
個人的にはご飯作ったり、食器洗ったりした後にお風呂入ってあとは寝るだけ状態の方が順番的にやりやすいのでそうしてます。
ただ帰宅後は手洗い足洗いは徹底してやってます!
あと服は脱いで家着?(朝まで着てたパジャマですが😅)に着替えさせてます。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、そうなんです。私もお風呂後にご飯作るのが嫌で、今は先に作る→お風呂→ちんして夕飯ってしてます🙄
    でも保育園始まって、仕事復帰となるとそうも行かず…
    手洗い足洗いもまだお座りもできないので、それなりに大変で、だったら入れちゃえ〜って感じなんですよね。。
    家着、私はやってるので子供もやらせるのありですね☺️

• 2月24日