※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
お金・保険

出産予定の方が、子供の医療保険や傷害保険について知りたいです。医療費無料なので保険は必要か疑問です。保険の目的を教えてほしいです。

4月に出産予定です。
子供の医療保険、傷害保険ってどういうケースを想定して入っていますか?
子供って医療費無料なんですよね…?それなら医療保険や傷害保険は不要かと思っていたのですが、ちらほら入ってる方いるようなのでどういう目的で保険に入っているのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が医療費無料かは住んでる地域によります。

ままりな

医療保険入ってます!
うちの自治体は助成はありますが無料ではないです。そして無料だったり助成されるのはあくまで医療費なので、病衣・ベット代・個室代・食事代・付き添いの人の簡易ベット代や食事代などかかります。

実際下の子が入院しましたが、個室のほうがお風呂のタイミングやテレビDVDを見たりなども助かりました。

あとは、病気が見つかったら入れませんからね。病院でも小さい子を連れて大部屋で入院している方もいて大変そうでしたし、後天的な難病などで入院期間が長いお子さんなどもいました。

あくまで保険は保険なので万が一のときのためにお守りとして入ってます!

損害保険は、自転車で怪我をさせてしまったカバーもついているので自動車保険に家族分付帯してつけました!ら

89

入っていた、でもよろしければ。。。

長女が0歳の頃、同様に悩み、当時co-op共済に入りました

2歳の時、あまりにも何事もないのでもったいないことに気づき、解約しました。
当時(担当者さんの話から)想定したのは、マイコプラズマやRSウイルスなどで悪化して入院となってしまった時のために&他所様の家のものなどを壊してしまった時の賠償のために、でした。

スチール棚の角に頭を強打しようが、熱性痙攣を起こそうが、早々入院などなく成長し…鼻水やら発熱やらで病院には通うものの自治体の丸福(月2回まで1回の通院600円、3回目以降無料)に助けられ、「月1,000円とはいえ年12,000円節約した方が良くないか?」と思い至り、解約…。

その後、自動車保険の特約で個人賠償責任保険?を付けてます。

もし医療保険に入るのならば、あんしん生命の積立型など、掛け捨てではないものならのちのち子どもに喜ばれるだろうなぁ、と思っていますが今は入ってません。

ママリ

医療保険に入ってます。
万が一何か病気したりした時に、安い良い保険には入れなくなったり不担保が付いたりすると思ったので、その前に最低限の終身保険(医療、がん、女性特約、先進医療)に入れました。
掛け捨て1000円ちょいなので、社会人になった時に証券を渡して、自分で続けるなり掛け替えるなりしてねーっと思ってます😊
↑の理由なので、終身でないコープや県民共済系は考えませんでした!
共済ならケガ通院でも出るから良いなーと思ったけど、子どもは医療費かからないので将来のための保険にならないなら不要だと思いました!

猫になりたいママリ🔰

専業主婦ですか?育休復帰する予定ですか?
うちの子は家で骨折して一ヶ月保育園行けず、親も頼れずでもちろん仕事も休まないといけなくなり収入なしでしたが、医療保険入っていたので毎月のお給料より多く保険おりて助かりました🫨
病気や事故や怪我はいつ起こるかわからないのでその時に備えての保険ですね。
一ヶ月お給料なくても困らない、専業主婦で休んでも困らないなら保険はいらないと思います!

はじめてのママリ🍊

500円の地域ですが、病気をすると入れなくなるので入ってます😌医療費はたかが知れてますが、入院すると医療費以外がかかるので入っててよかったなと思いました。

ぽこ🔰

みなさん回答有り難うございます!
将来への備えや、医療費以外の部分のカバーなど色々目的があることが理解できました、大変参考になりました!