※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知らない場所に行くと控えめになる2歳男の子を育てている方への相談です。息子が他の子に遊具を取られたり、親の対応に困っています。このような時の対処法を教えてください。

知らない場所に行くと控えめになる子を育ててる方いらっしゃいますか?2歳男の子です。保育園では元気いっぱいです。商業施設や公園など知らないところに行くと控えめになってしまい、並んでるのに横入りされたりなどがあります。

先日鉄道博物館へ行き、プラレールで遊べる場所や乗るだけの小さな新幹線がありました。
プラレールで遊べる場所では人が多すぎてそもそもプラレールが手に入らない状態でした。みんなが遊んでるのを見て羨ましそうでした。やっと誰かが手放したプラレールをパパがつかみ息子に渡しました。今から走らせて遊ぶって時に他の子が「僕がさっきまで遊んでいたから…」と掻っ攫って行きました。多分4,5歳の子。息子は泣きまではしませんでしたが、目に涙をいっぱい溜めて悔しそうにしていました。親としてほんと腹立たしく、近くにその子の親も居なそうでむかつきました😇また、遊具の新幹線の運転席に座ろうと並んでも、違う子に横入りされそうになったり後ろから圧をかけられたり…息子も嫌でしょうが、私も嫌でした。なんというか民度が低い親が目についてしまって。自分たちのことしか考えてない親が多すぎて、休日の商業施設は本当に苦手です。

こういう時ってもう諦めるしかないのでしょうか?同じようなことをされた時の声掛けなど教えて欲しいです。

コメント

nakigank^^

掻っ払って行かれた時は、待って!使い終わったから置いたんだよね?
いまこの子が順番で遊ぶんだけど、横取りしていいの?
親はどこ?って聞くかもです。(笑)
だいたいそうやって、反撃されるとおもちゃ捨てて逃げる感じです。😩

うちも上の子が気が弱くてすぐに泣くタイプです。
並んでるのに人が集まるとどんどん抜かされて、他の親いて抜かされてるのわかってるのに、気にしない。😩

ようやくわかってくれた親が、お友達が先じゃない?
さっきから待ってるよって、子供に伝えて先どうぞってしてくれて、たまに常識人が現れるけど、基本自分の子しか見えてない親多いですよね。
私もほんとそういうところ疲れました。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🥹私は絶句して何も言えませんでした💦言えば良かったなぁと反省です。

ですよね😇たまにしかいない常識人。親も一緒になって圧かけてくるとかありますからね😓

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

意地悪な子の親って大抵見てないですよね😂
だから甘やかされてそんな子になるんだろなって思ってます

うちは2歳くらいの時控えめってわけでもなかったですが
口で色々言ってくる子がいて
2回軽く辞めてねっていったけど
親もスマホ見てたので
3回目でブチギレましたよ 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね⚡️自分の子供のことしか考えてない自己中な親だからこそ、自己中なガキができるのでしょうね…

ブチギレ!?すごい!!子に対してですか?親にでしょうか?

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

控えめ内気タイプです🥹
公園で横入りされる、遊び場でおもちゃを奪われる、日常茶飯事です😭 
娘は『お友達持って行っちゃったね〜』なんて冷静に大人びた事言ってきます笑
なので私も少し腹が立っても(もはや慣れっこであまり腹立たなくなってしまいました笑)
『じゃぁ次に遊ぼ』と2人ですぐ切り替えて次の番待っちゃってます😅
まだ自宅保育なので、保育園に行き出したら少しは言い返したりできるようになるのかな?と思っているのですが、性格なのでなかなか変わらないんですかね💦
でも順番も待てて、奪ったりもせず優しい子だなーってプラスにも感じてます☺️
娘がかわいそうにも思うのですが、娘は内気で相手の勢いに圧倒されてしまうので取り返した所で萎縮してしまうであろうタイプの為、今のところは諦めてしまってますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ですぐに切り替えられてるの偉いです👏
    うちはすでに保育園行ってますが、同じような感じで変わらないです💦知らない場所よりは活発ですが…やはりやられっぱなしって印象です😭
    確かに優しい子だなぁとは思いますね🥹ただ悔しい思いして涙いっぱい目に浮かべてるのは流石に親としてキツかったです。

• 2月25日
猫LOVE

うちの息子も全く同じタイプでした💦💦

遊び場に行くとだいたいおもちゃを横取りされたり、後ろから押されたり、公園に行けば順番を抜かされたり滑り台を逆走して登ってくる子がいて全然滑れなかったり・・

数え切れないぐらいありましたよ💦💦

その度に私も旦那も「順番だよ」「滑り台は逆走はダメだよ!滑ってくる子がくるから危ないよ」など、他の子に注意してきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子ほんと無理です😱嫌いです、子供だけど全然可愛くないです😓親何やってんだよって思っちゃいます。

注意してたのですね😅偉い👏逆上してくる親子とかいませんでしたか?今の時代そこが少し怖いです。

• 2月25日
  • 猫LOVE

猫LOVE

それが全く逆上してくる人いなかったんですよ😅💦

だってめちゃくちゃ正論言ってるのはこっちなので、何も言えないのかと思います💦💦

言われたくなかったらちゃんと見てろよって感じですよね😅

そういう子って私は可哀想だなって思ってました

だって親に順番とか社会のルールを教わってないだけなので、教わってなくて可哀想だなって思ってました💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう親ってヤンキーみたいな人が多いのかなと感じてたので、逆ギレされそうだなぁと思ってました😅
    確かに言われたく無かったらちゃんと見てるべきですよね。

私も気持ちを強く持ち、ルール教えてあげようと思います🫣

• 2月26日
ママリ

うちも同じです。
家ではめちゃくちゃお調子者なのに人の多い所や慣れない所では俯いてモジモジしてて、意地悪されたり横入りされたり順番抜かされたりしてます💦

以前公園で複数人の子に滑り台を占領され、その子達の親はお喋りに夢中でろくに対応してくれなかった事があったのですが、知り合いに相談したところ
「こういう場合は相手の子に「皆の公園だよね?皆が遊べるように順番に使おうね」と注意しに行くしかない。誰かが正しいことを教えてあげないとその子たちはこれからも間違った遊び方をし続ける」と言われました。

いやそこは相手の親がなんとかしてよ…と腑に落ちない部分はありますが、相手の親が何もしない以上こちらが子供たちに注意するしかないんですよね…
とは言いながら、私は次そんな場面に出くわしてもそんな度胸なく引き下がってしまうかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと親がどうにかしてよって感じですよね😢何のために公園に来てるんだよ、ルールを学ぶためでもあるだろって思っちゃいます💦

注意するのは面倒です🥺どうにかならないんですかね〜

• 2月25日