※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
子育て・グッズ

息子が母乳を上手に吸えず、搾乳で育てているが成長が心配。完母で育てたいが不安。同じ経験の方、助言を求めています。

母乳育児についてです。

3月1日に生まれたばかりの息子がいるのですが、生まれた当初から乳首を吸うのがとても下手で母乳は基本搾乳であげています。入院中は助産師さんのスパルタサポートもあり頑張って授乳の練習をしていましたが、自宅へ帰ってからは泣いいる息子になかなかそこまでスパルタに出来ず、日に1度ほんの数分練習させる程度で搾乳機に頼っている状態です。日に160〜240程昼間に搾乳したものをあげています。「最初はみんな下手だから、そのうち上手に吸えるようになって母乳もどんどん出るようになるよ!」とよく聞きますが、息子の上達も見られず、母乳の出も特に変わりなく、本当にそうなっていくのか不安です… 出来たら完母で育ててあげたいけど無理なのかな。搾乳機に頼ってるとそのうち出なくなるのかな。などなど…

同じような経験をされた方はいませんか😔💭?又は、何か助言などもあれば嬉しいです。

こないだ鼻が詰まっているような気がして病院に診てもらった時に、看護師さん・先生に「母乳?」と当たり前に完母ですよね的な質問をされて「混合です。」と言うのツラかったな。

コメント

あいな

私もはじめは子どもも私もなれなくて搾乳してあげてましたょ!搾乳したのをあげる前におっぱい吸わせてあげてすこしずつ上達して1ヶ月なる前までには搾乳せずそのままで大丈夫になりました(^^)!

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

泣いてるとなかなか練習にならなくないですか😔💭?毎回大体何分程練習してましたか?

• 3月18日
  • あいな

あいな

うちの子の場合、そこまで泣かなかったので練習できたのもありますね(^-^;
    私の場合は時間的にお腹すくころに、なく前に練習はじめてました!はじめは5分とかで少しずつ長くしていきましたょ!
    あと練習していくうちに母乳の量が増えてきて、飲みやすくなったようで、搾乳したものをあげなくてよくなりました!

• 3月18日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

そうなんですねー。うちの子は本気泣きしだしたら舌を巻くのでもうそうなったら全然練習にならなくて…泣く前を狙って頑張ります!

• 3月18日
  • あいな

あいな

あと暇があれば吸ってもらってましたょ♪母乳はいくらのんでも大丈夫って言われてたので!焦らずゆっくりでいいと思います(^^)♪
    上手に飲んでくれるようになるといいですね(^^)

• 3月18日

経験談からいうとその感じでずっと搾乳に頼ってると母乳出なくなります!1人目のとき私も同じような感じでしたが、量は確実に減りました。

まだ産まれて2週間少しですよね?まだまだ上達しなくて当然ですよ( ˘ω˘ )!搾乳に頼ってるから母乳の出も良くなっていかないんだと思います!

最初は片方だけ5分でもいいです!それで泣いたらまた5分、と積み重ねていく形で大丈夫です。ママさんは大変だと思いますが、そうやって細かい練習をしていけば少しずつ上手くなって吸う時間も長くなっていきますよ( ´ ▽ ` )

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

まだまだ練習が必要なんですね。周りの話を聞いていると不安になるばかりで、今コメントをいただいて少しホッとしました。少しずつでも練習を積み重ねて行こうと思います!ありがとうございます😢💓

• 3月18日

退会ユーザー

まだまだ世に出て3週間足らずなんですから!そんな最初から上手く飲めるはずもないですよ( ´ ▽ ` ) 焦らず細かい積み重ねが重要です!今精神的にも身体的にも辛い時期が続きますが、直母になると本当楽になりますから、いま頑張ってください!

でもだからと言ってミルクがダメなわけでももちろんないです!頑張っても母乳が軌道に乗らなかったらミルクに頼るのもアリです!完母だからいい、混合だからダメとかはないです。赤ちゃんがすくすく育つことが大切なんですから( ´ ▽ ` )

預ける可能性も考慮して1日1回は搾乳したのをあげてもいいし、数字にとらわれずゆるーくやっていけば大丈夫ですよ!肩の力抜いて程よい加減で頑張ってください👌

• 3月18日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

そうですよね、息子も私もまだまだこれからですよね。2人で程よく頑張っていきます!

たくさんコメントありがとうございます😭🙏🏻本当ホッとしました(泣)

• 3月18日
にゃー

息子が下手だったので3週間ほどはピジョンの乳頭保護使って練習してました。今は上達して保護なしです!
私も混合です!恥ずかしいことではないです!最初は私も母乳です!って言えない事がつらかったです。義母や保健センターで当たり前に聞かれます。知らないおばさんからも聞かれます。ミルクで可哀想ですか?
今はミルクも栄養あるし(´◦ω◦`)
今後人に預ける時にミルク飲めると楽ですよ!母乳だと大変ですから(´◦ω◦`)

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

乳頭保護!その考えはなかったです。調べてみます!

ですよね、ミルクも少しは飲めないと大変ですよね💦

• 3月18日
チミー:-)

娘と誕生日同じです☺
私は軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかりましたよ☺
練習あるのみというか、子供も日がたつにつれて口も大きくなるしコツをつかんでくるので焦らず二人で無理ない程度でやっていけば大丈夫です☺

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

あー、同じなんですね💓

3ヶ月💦ついつい焦って不安になってしまいますが、皆さんにコメントいただけて少しホッとしたので頑張って行こうかと思います!

• 3月18日
あすまママ

1月31日に第二子を出産したものです(^.^)
1人目も2人目もくわえるのが下手な子で1ヶ月ちょっと搾乳だけで頑張ってましたが、搾乳だけでは足りない時もあり、また毎回搾乳する体力も無くなり完ミにしました←自分に甘いですよね…笑
完母を目指すなら頻繁授乳、頻繁搾乳、が重要だとよく聞きます。が、本当母乳に関しては人それぞれだと思います…搾乳だけで育てたって人もいれば、出なくなった…という人もいるので(´;Д;`)

あたしもよく完母ですか?混合ですか?って当たり前の様に聞かれるので、今は完ミです!って毎回胸張って言ってます(笑)1人目の時は、そんな言い方で聞いて欲しくないな…って落ち込んでましたが…。。。でもミルクだろうが母乳だろうが今の時代健康に育ちますから(^.^)←笑

母乳母乳って考え詰めるのも良くないので、足りなくなったらミルクでもいっか♬って気楽に思ってると肩のにも降りて出が良くなったりもしますよ╰(*´︶`*)╯あまり思いつめないでくださいね♬