※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の成長が遅いことで不安。運動や発語の遅れ、偏食、怒りの行動があり、発達障害を心配している。

あと1週間で1歳半になる息子、成長が遅くて不安です。

寝返り5ヶ月半
ずり這い9ヶ月
ハイハイ10ヶ月半
伝い歩き1歳
歩行1歳4ヶ月

運動面は、元々3600gで産まれて8ヶ月の時点で10kgあったので身体が重くて遅いのかなと思ってたのですが、今もまだ10kgちょっとなので成長曲線は真ん中くらいにとどまりました。

発語は
ハイタッチのときに「タ!」
はーい🙋のときに「あ!」
パパの写真を指さしながら「パパ」
くらいです。それも最近やっとでてきました。
バイバイも多分1歳2〜3ヶ月頃に初めてできて、今でも完璧ではありません。
アンパンマンは?と聞いたらアンパンマンのおもちゃを指さしたりはできます。
積み木は5〜6個積めます。

車を並べたり、タイヤやクルクル回るものが好きです。
車を並べるのは、並べることが目的ではなくどうやら繋げて一気に全部動かしたいみたいですが💦

思い通りにいかなかったときに怒りながら床や壁に頭を打ちつけることがあります。
寝入り、寝起きにギャン泣きして手に負えないことがあります。

かなりの偏食でごはん、パン、揚げ物(ポテトやメンチカツ)しか食べません。スプーンも使えません。

発達障害ではないかと不安になります。
成長遅いですよね?

コメント

MK2

うちの息子もハイハイや独り歩きなどは
とても早かったですが大きくなるに連れ
言葉の面や身の回りの準備等の事が
全然できないしでタイヤくるくるも
よくしていて癇癪もよくあり
発達相談によく行ってました😭

言葉は2歳半でやっと
ぱぱままなど基礎的な言葉を言えるくらい
でしたが2歳8ヶ月頃から突然
2語文、3語文とぽんぽん話す様になり
イヤイヤ期が落ち着くに連れ癇癪も治りました!

ぽぽり

2歳の息子がいますが、発語ほぼゼロで指差しもしませんしご飯も手掴みですよ😵💧

クルクル回るもの大好きだし、指差しできないからクレーン山ほどあるし、出先では私の手を振り払ってスタスタ好きなところへ行ってしまうし、家でも暴れまわって落ち着きまったく無いし、どれもこれも検索すれば「自閉症」「発達障害」と出てきます。
当てはまる事ばかりで不安に思っていたらキリがないほどです😣

首座り2ヶ月から歩いた9ヶ月までの身体的な発達は早かったかな。
偏食もなくなんでも食べる。発語ゼロでも意志疎通という所もできているかなと思っています。

なので特に小児科や保険センターなどに相談もした事ないですね。

検索する事もやめました。
「自閉症の特徴」などと考えていたら、これまで可愛いと微笑ましく見れていた息子を見る目が変わってしまったから。
例えば手をヒラヒラする動作だったり、爪先歩き。
「可愛いなぁ♥️」と呑気に写真を撮れていた日々だったのに、気がつけば私の頭の中は「あ、これ自閉症の特徴なんだよな」とそればかり。

全然育児が楽しめなくなっていました。
プロに相談をして、療育という選択もあります。
だけど私はもうこのまま育児を楽しみたいと思っています☺️💕

はじめてのママリ🔰

すみませんが全然遅くないし普通かなと思いますよ✨
うちは1歳1ヶ月までズリバイで1歳2ヶ月にハイハイ、1歳3ヶ月で歩き出しました。
発語はありませんし指さしできません。
バイバイも1歳5ヶ月になってできてきました。
思い通りにいかないとき頭を打ち付けたり、物を投げてます🫣

うちの子よりできること多いですよ😀

初めてのママリ🔰

ほぼ同じです💦💦一歳5ヶ月でバイバイ、無言で手を挙げる、いただきますのパチンできるようになりました。ハイハイは一歳2カ月です💦参考にさせてください💦