※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

元夫から養育費に関する調停の書類が届きました。離婚時に養育費のため…

元夫から養育費に関する調停の書類が届きました。離婚時に養育費のための公正証書を作りましたが、実際は公正証書と違う取り決めをしていて、揉める事があったら公正証書の通りにしようと決めました。
調停に行った時にその旨を伝えても養育費が減額されてしまうと思いますか?

コメント

「公正証書と異なる取決めをしていることがわかる資料」「揉めたら公正証書の通りにすると決めた内容」どちらも客観的に見てわかる証拠があるなら大丈夫だと思います。

ない場合はその旨を伝えた上で相手方がどういうかによって、内容や状況に応じては増減する可能性があります。

• ママリ

ママリ

客観的にみてわかる証拠はないかもしれません。
    ただ調停の書類に書いてある内容も違う事が書いてあったりして私もどういう風に伝えたら良いかわからず困惑しています。

• 2月24日

退会ユーザー

そしたら"このような過程があった"と話す+減額されそうなら公正証書の内容通りにしたいなど希望するのをおすすめします。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まだ書類も送り返していない段階なので、慎重に進めていきたいと思います。

• 2月24日

退会ユーザー

公正証書も調停で取決めた調停調書と同じ効力を持ちますので、相手の意見だけで勝手に減ったりはしないです。

公正証書を参考資料として持参し、きちんと主張していくといいです😌

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いきなり書類が届いたのでどういう対応をしたら良いかわからず、参考になります☺️

• 2月24日

退会ユーザー

何のための公正証書なのって感じですよね🥹

調停委員次第なところもありますが、きちんと取決めした上での事なので最初は強気でいいと思います。

あとは、万一のことを考えて妥協案は考えておくといいです。注意点としては、最初から妥協案がある事は言わないこと。何度か強気で主張し、どうにもならないなら妥協案を提出「こちらはここまでなら譲歩する」とするといいですね。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

減額の理由によりますね
公正証書を覆すのは結構難しい作業です

• ママリ

ママリ

減額の理由は年収の相当ではないためと記載がありましたが、そういう話も取り決めをしている時に話し合っているはずなので今更言われても、という感じなのですが、公正証書の通りにするという希望は伝えてみても良さそうですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は借金しても自己破産してまでも払う義務があるので収入も変わってなくて一度決めたものを勝手に覆すとかは無理だと思います。
    むしろ伝えたほうがいいですね!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    公正証書など証拠になりそうなものは忘れないように持っていきます。

• 2月25日