※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

都内住みで、年収700万円の方が家賃はいくらか不安。離婚を考えており、子供2人を育てるのに700万円で可能か悩んでいる。現在の家賃は月16万円で、ローンは12万円、管理費は4万円。貯蓄は4000万円あり、生活費は自分の給料で賄い、教育費は貯蓄から賄う考え。

都内住みで、世帯年収700万くらい子供2人の方家賃はいくらですか?
旦那と離婚しようか悩んでおり、私の収入が700万くらいなのでやってけるか不安です🥲
養育費はもらうにしても700万でそもそも子供育てられるのか、、、参考にさせてください。

今の家の家賃が月16万(ローン12万、管理費4万)くらいなので、出来ればこのまま住んでローン払いたいなと思ってます。

貯蓄は今4000万弱あるので、生活する上での支払いが自分の給料で賄えれば教育費は貯蓄からと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

何が不安なのか低所得の私にはわかりません!
人並の生活していれば大丈夫かと!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    都内住み×世帯年収700万×子供2人でしょうか?

今の毎月の支出が私だけの収入だと賄えるか微妙なラインで、、、
    都内で家賃16万で、700万で暮らしてる方に、やってけるのかやってけないのか実情知りたくて🥲

• 2月24日
♡♡

ボーナスなしだと手取り45-50弱くらいでしょうか?🤔
月の手取りはだいたい同じくらい(+5-10万ほど、ボーナスは別であります)、子5人、都内在住、住宅ローン月12万で普通に暮らしてますよ😊

あとは生活水準次第かなと思います🤔
手取り45万で家賃16万、残り29万、贅沢しなければ全然問題ないと思いますよ🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

たしかに手取り書いてませんでした笑
    毎月手取り32万、ボーナスは手取り70万が2回なんですよね🤔
    家賃で16万でてくと、残り16万しかなく、、、
    今の生活だと結構ギリギリで🥲

子供の習い事とか増えてくと赤字かなと、、、🥲

• 2月24日
  • ♡♡

♡♡

月手取り32万で家賃16万だとなかなか厳しいかもしれないですね💦
    持ち家(マンション)でボーナス払いもありならば厳しいかもしれないですね。
    あとはゆきさん単独名義ならば、借り換えもしくは繰上げ返済して月の返済額を減らすのも良しかなと思います。

残り16万で残りをどうやって振り分けるかにもよりますかね..🤔
    ちなみに現時点で月の支出はどれくらいでしょうか?
    大人1人減るので食費や日用品などは5000-1万くらい減ると思うので、その上でどれくらい残せるか次第かなと思います🙌

• 2月24日
  • ゆき

ゆき

いろいろ考えていただきありがとうございます🙇‍♀️

今はですね旦那の分もあるので、特別支出ない月で30万〜34万くらいなんですよね。
    駐車場や保険、旦那の支出減ればやれそうな気もするのですが、子供習い事とかでこれから支出もプラスされ相殺されそうです🤔

• 2月24日
  • ♡♡

♡♡

それならば毎月ギリギリで、ボーナスは手をつけずに貯金とかですかね..🤔

ただそこまでカツカツだとちょっと怖いですよね💦

• 2月24日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね🤔
    小学生まではカツカツでいけても、中学生からだと貯金切り崩すことになり不安かなーと🥲
    昇進できなかったら、地方に引越し考えます😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

都内住み、
うちは一人っ子で、夫のみ700万ー750万で、夫だけでも返せる額として3000万ローン、月8.5万くらいの支払いです。
これでも月に35万前後は無くなるので、月16万の家賃だと結構ギリギリかも知れませんね💦
ただ、貯金も十分おありですし、離婚しても2人のお子さんであることは変わりないので、養育費はしっかり払ってもらって、進学や学費で足りない分はパパに補填してもらって良いと思います。
離婚される際に、進学時の費用についても書面で残されてはどうでしょうか。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    やはり700万くらいの収入だと3000万くらいのローンの方がよいですよね、、、
    うちは4000万のローンに管理費も高く🥲
    養育費も払ってもらう予定ですが旦那お金使い荒いので進学時にとかはもらえなさそうです🤔
    その代わり夫婦で貯めた貯金は教育費として貰う予定です

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のマンションは大人1人多い計算で購入されたものでしょうし、売ってしまって、丁度いいマンションを新しく買うのもありかなと思います。
    確かに、先に教育費としてもらっておけば安心ですね☺️
    同意してくれればいいですね💦

• 2月24日
  • ゆき

ゆき

なかなか今マンションも高くなっていて、2ldk探しても値段変わらないのかなーと思っていて🤔
    子供のコミュニティも出来てるのでなるべく今の場所でって思ってるんですけど、それより貧乏な生活の方が可哀想ですもんね🥲
    昇進できなければ少し田舎へ行こうかなと思います😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

貯蓄も折半と考えると2000万ですもんね。
ご主人の養育費はいくらくらい見込めそうですか?
ボーナスは貯金として、手取り32万で住宅費16万だと生活費がきついですよね。
これから習い事もどんどん増えていきます。養育費次第ですが、あまり余裕はなさそうですよね。養育費10万くらいもらえればその住宅費でも全然いけますが!

• ゆき

ゆき

貯蓄折半となると、3000万くらいになります!(私の個人の資産が1700万、家系分折半で1000万とかです)

ただ教育費として全部貰う予定でいます笑

養育費はもらえても月10万だと思います🤔
    ただもらえなくなる可能性もあるので、やはり自分の手取りで生活できるようにしとかないとなーと🥲

今の収入だとこの家賃厳しいですよね🥲
    収入あげるか、地方に住むか検討しようと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

今後の進路次第ではやっぱり都内なので中学受験とかもあると思うのでそれ次第では塾代や学費代、2人分って思うと貯金は教育費で消える額になるかと思います。。!
なのでやっぱり月々の収入に対して16万の家賃は少し心配ですね。
中学まで公立前提、高校大学も習い事や通塾に少し制限かけるくらいだったら全然やっていけると思います👌

• ゆき

ゆき

教育費については2人中学から私立でも問題ないかなと思ってます!
    (現金貯金ではなく資産運用してるので、ここ2年で2000万を4000万にしました。あと上の子が中学までには少なく見積もっても5〜6000万いくのと、大学まで運用しながら取り崩していくので)

ただ生活費に関しては毎月赤字になるのが私の性格上苦手なので、家賃16万のとこに住むなら昇進するか副業するしかないかな〜とみなさんのコメントみて思ってます😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!なら教育費は安心ですね🥰

大人1人と子供2人だったら家賃16万円でも締めるところ締めてちゃんと自炊とかもしていたら赤字にならないと思いますけどね🤔
    それにこれから昇給とかもあるだろうし、ローン組んじゃってるなら私ならそのまま住みます🫶

• 2月27日
  • ゆき

ゆき

今は16万で生活できるんですけど、中学校とかになると、子供達の交際費や被服費とかも増えるかなと🤔
    確かに家安いときにかってるので今同じお金払っても1ldkとかになるんですね🥲
    昇給がんばります!

• 2月27日