※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習を再開したけど、あまり飲んでくれない。食事の時はコップだけでやるべき?もっと飲んでくれる方法は?

コップ飲みの練習を10ヶ月ぐらいの時に少しやったんですが、うまくいかず辞めてしまい練習をずっとしていなくて、今朝からまたコップ飲みさせてみてるんですが、コップだとちょっとしか飲んでくれません。なのでストローマグでも少し飲ませてしまいました💦

コップ飲みの練習をするからには食事の時は必ずコップだけでやった方がいいですか?どうしたらもう少し飲んでくれますかね🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん練習しなくても、身体の成長でいきなりあれ!できた!って日がきたりします😆
すぐにコップ飲みに移行させたいのであれば、書かれているように食事の時にコップだけだして、最初は補助して飲ませて、って続けてるうちにこのくらい傾ければ飲めるんだ〜と本人も学んでできるようになると思いますよ👍✨

  • まるこ

    まるこ

    保育園に入れることを考えていて、コップ飲みできた方がいいかなと😂3ヶ月あれば覚えられますかね🤔

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    3ヶ月あれば十分覚えると思いますよ!👍✨
    もし完璧じゃなくても、保育園で周りのお友達からの刺激もあってあっという間にマスターしますよ☺️✨うちは幼稚園ですが、やっぱり入園して一気に成長しました😆

    • 2月24日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!
    ゆるくやっていこうと思います😊

    保育園とか幼稚園はやっぱり通わせた方が色々と覚えてくれますかね✨️✨️

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々覚えるし、なにより本人がお友達や先生と楽しく過ごしている様子なので、これは自宅ではさせてあげられない経験だなあと感じています☺️👍
    きっと柚子さんのお子さんにとっても素敵な出会いや発見がたくさんあると思いますよ!☺️

    • 2月24日
  • まるこ

    まるこ

    そうですよね!旦那はまだ保育園はいいんじゃないの?と言っていて4月入園を見送ってしまったんですが、家で毎日同じ事をしているなら保育園で色んな遊びして、お友達できた方がいいんじゃないの?と思って途中入園をさせる事にしました✨️親の私も息抜きもしたいってのもありますが😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく良いと思います!👍💗
    親の息抜きはほんと重要すぎます!!!😂🫶
    久しぶりの1人時間も満喫してください☺️

    • 2月24日
  • まるこ

    まるこ

    息抜き大事ですよね😙育児に休憩も必要ですよね✨️✨️
    ありがとうございます!満喫します🥰

    • 2月24日
ぷー

コップでたくさん飲めなくて便秘とかになったら困るのでストローであげて全然問題ないと思いますよ。そのうち必ず飲めるようになるので大丈夫ですよ😊

  • まるこ

    まるこ

    便秘になるの怖いのでコップで飲めない分はストローで飲ませようと思います😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

あくまで我が子の場合ですが、コップ飲み練習用のトレーニングカップがダイソーに売ってあって、それを食事の際やおやつの時間に使ってました。

最初は蓋が付いていても、毎回手で支えてあげてましたが、そのうち目を離しているうちに自分で掴んで飲むようになりました。
(トレーニングカップなのでこぼれません)

すっかり慣れた頃に蓋を外して、また手で支えてあげながらコップで飲ませてたら、そのうち1人でコップを掴んで飲めるようになりました。

ダイソーにはしましまぐるぐるのカップもありましたが、それは我が子には大きくて使いにくかったみたいで、
写真の少し小ぶりなものを使いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、質問の意図とズレてました。。
    コップだと飲みにくくて量が飲めない時は我が家もストローで飲ませていました。

    • 2月24日
  • まるこ

    まるこ

    うちにダイソーのしましまぐるぐるあります!前にそれでやってました😊今日ふつうのコップでやっていたんですが、はやり初めはこういう少量ずつ出てくるもので練習してからの方がいいですかね🤔

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に回答してしまいました。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

すみません、すでにお持ちだったのですね💦

専門家ではないので偉そうに言えないですが、
コップ飲みは段階を踏んだらいいとお教えてもらったので、少量ずつ出てくるもので練習した方がいいのかなぁと思いました!

コップだと難しいなと感じたら、スプーンでズズズと飲む練習をしたり、おちょこのような小さなもので少量ずつ飲む練習を勧められました!

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😊
    もう一度、ダイソーのコップからやってみようと思います✨️

    • 2月24日