※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を購入する際、貯金をどれだけ使うか悩んでいます。具体的な割合や金額の参考になるアドバイスをいただけますか?幼い子どもが2人います。

みなさまのリアルが知りたくて、このような場であれば言いやすいかと思い、教えてください。
家族のために自分の今までの(独身時代の)貯金を切り崩す場合(例えばお家をたてるときの頭金など大きい額の場合です)どれほどを出して、手元にはどれほど残しますか。
割合でもいいですし、最低この額は自分の手元に残るようにした等、具体的に教えていただけたら、大変参考になります。

この度、家を購入しようとしているのですが、自分の手持ちからどれほど出していいのかわからず、先の心配もあり残しておきたい分はあるのですが…。
幼い子どもは2人おります。

コメント

はるよし

子供も含め1人あたり100万円は手元に残るようにしています!

はじめてのママリ🔰

全部家計からは出せないんですか??自分の貯金崩さないといけない状況なら逆にどのくらい足りないかによります💦

はじめてのママリ🔰

婚前貯金のみに限定して…ってことですよね?
私の場合は結婚時点で夫と年齢比率の額を家計に入れました。確か400万くらいです。
それからは婚前貯金からは1円も出してません。結婚後の自分の給料貯金からは650万ほど出しました。この一部が元は婚前貯金なので、そういう意味では400万出したと言えるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

実際にこれまで300万程崩しました。
1回にではないですけど。
最終的に手元に50万しか残らなかったです…

ママリノ

夫は1500万のうち500万(頭金)、私は600万のうち外構と太陽光パネル(200万)出しました。

このくらい残したい!と思ったわけではなく
必要な額を各自出した感じです。

みーな

今は低金利なので頭金そんなに出さなくても大丈夫と教えてもらい、手付金など50万だけ家のお金から出しました。
独身時代の貯金は自分のもの、が我が家のルールなので、結婚してから必要なお金は全て2人で貯めたお金から出してます!

はじめてのママリ🔰

出さないです

家族のお金は家族のお金からです

独身のは
何かあったときようなので

はな

婚前の貯金と家族の貯金分けてないので、一緒にしちゃいました。

家買うとき、家族の貯金としては1000万は残しましたが、婚前のはもう感覚的には無いものと思ってます。

離婚するつもりなければ、あえて婚前の貯金として分けて残す必要はないと思っています。

はじめてのママリ🔰

出さないです😊
婚前のお金はやっぱり何かあった時用に分けておきたいので😂
お家の頭金は家計から出しました!ほぼフルローンなのでちょっとですが!
他に必要なもの(夫はいらないっていうけど私はどうしてもつけたいもの)とかで婚前のお金から出したりはしました!

はじめてのママリ🔰

家を買うにあたり
自分のこだわった部分も多く
出さなければならない状況なら
喜んで全額でも差し出します☺️

3度目のままり🔰

家の頭金にほぼ全部出しました。
独身時代の貯金がそれぞれ1000万ずつぐらいでお互い同じ額だったので、特に悩むこともなく😊
残りは全部まとめて管理しているのでお互い個人の貯金はゼロです✨

あきままら

出さないです。
夫も多分宛にしてないので、結婚して10年は経ちますが、今まで2回程私の貯蓄額言いましたが、夫は覚えてないと思います。
もし、仮に離婚とかなった場合にすぐに動けるぐらいの金額は残しておいた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

結婚時、お互い1000万以上ありましたがお互いほとんど頭金で出しました☺️
そのおかげで立地のいい場所に土地を購入でき、住宅ローンも少なめで、今ではだいぶ生活に余裕があります😄

ママリ

我が家は家を建てる時に婚前の貯金からお互い600万ずつ出し、残金は夫300万、私500万くらいでした。

はじめてのママリ

わたしは家族になった瞬間から自分のお金って感覚ないので別に出しても平気です☺️
みんな残したいものなんですね🤔そりゃそうか。

はじめてのママリ🔰

1000万あって、
車と保険で500万位使いました。

なので50%程ですかね。

ブラウン

結婚式と家の頭金で二人合わせて950万あった貯金はすべて使ってしまいました😫
今あるお金は全て家族貯金です😊共働きですが、分けてもないです😀

はじめてのママリ🔰

みなさまのリアルなところで教えていただき、大変参考にさせていただきました。
お忙しい中で、ご丁寧にありがとうございました!!🙇‍♀️