※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘の身長が伸び悪く、低身長を心配しています。脳腫瘍や難病の可能性が気になります。同じような経験をした方がいるでしょうか?

3歳2ヶ月の娘です。
89.3センチです。2ヶ月で4ミリしか伸びてません。
もともと小さく低身長を心配してます。
3歳0ヶ月の時に小児科で相談したら大丈夫だと。
調べると低身長の子は脳腫瘍とか難病の病気が隠れているとあって、心配です。
身長の伸びが悪かったけど大丈夫だったよって子いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も低身長の疑いがあって、早産で産まれた時から定期的に見てもらってますが脳腫瘍が隠れてたりとかは、聞いたことないです!
染色体異常で低身長になってる子もいるとはききましたが…

はじめてのママリ🔰

3歳だと低身長と判断するのはなかなか難しいかなと思います。
個人差もあるので、、

元々小さい子は周りより成長が遅めなのでゆっくりではあるかもしれないです。

私の子は男の子ですが、今年6歳の年ですがまだ100センチないです。
4歳の時に病院を受診したところ5歳になったらその時の状態をみて詳しい検査をするか決めるといわれ、ホルモンの検査をしました。
成長ホルモンは出ていたためホルモン注射の対象にはならなかったのですが、腫瘍などの原因もあるけど今すぐにやる必要がある対象ではないと判断されました。

脳腫瘍などが、原因な場合なんらかの症状があります。

年子怪獣mama🦖🐾

上の子は3歳半健診のときが89cmで、低身長でひっかかって血液検査してます😌
総合病院で色々説明受けましたが、脳腫瘍だとか難病の話は一切されなかったです🙄

検査をしてから約1年が経ちますが、全然元気です☺️(チビには変わりないです)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    検査は問題なしでしたか?😭差し支えなければ教えてください、、、

• 2月24日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

成長ホルモンも基準値内で問題なし、その他の項目も問題なしでした😉
    遺伝で小さかっただけっていう結果ですね😂

あまりにも小さければ健診で指摘されるので、それまでは一旦不安は忘れて過ごした方がいいですよ🥲🥲

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭気にせず過ごします!

• 2月24日