※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

離乳食のメニューがワンパターンで困っています。同じ月齢のお子さまは何を食べさせていますか?オススメのレシピがあれば教えてください。

生後8ヶ月 モグモグ期 離乳食のメニューがワンパターンになってしまっています(>_<)

最近離乳食の進め方やメニューに手詰まり感があり困っています。
同じくらいのお子さまは何を食べさせていますか?
またオススメのレシピがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

生後6ヶ月過ぎてから開始して、いまは2回食(朝・夕)です。
お粥は炊飯器のお粥ヨードで炊いたものを、あとはうどん、パン粥、サツマイモ、ジャガイモ
野菜はみじん切り、タンパクは白身魚(鯛、ひらめ、しらす、鮭)、ツナ、豆腐、ヨーグルト、納豆、ささみ、鶏レバーのBF、お麩など
他には、きな粉、バナナ、りんご、いちご、のり、青のり
を与えています。

今週のメニューはこんな感じでした。
日)朝:おかゆ+鯛と野菜のあん
バナナヨーグルト
夕:サツマイモと野菜のおかゆ
バナナヨーグルト
月) 朝:おかゆ+ツナと野菜のあん
かぼちゃと小松菜のサラダ
夕:おかゆのコーンのせ
豆腐入り野菜スープ
バナナヨーグルト
火) 朝:おかゆ+チキンと野菜のあん
にんじんとバナナの白和え
夕:おかゆののりのせ
野菜とカボチャのサラダ
ヨーグルトのきな粉がけ
水) 朝:おかゆ+野菜としらすのあん
バナナヨーグルト
夕:おかゆのおかかのせ
コーン野菜スープ
サツマイモとヨーグルトのきな粉
がけ
木) 朝:おかゆ+野菜あん
シャケ(少し)※前にアレルギー?な症状が気になったので少し
バナナヨーグルト
夕:おかゆののりのせ
チキン野菜スープ
りんごヨーグルト
金) 朝:鯛と野菜のうどん
りんごヨーグルト
夕:おかゆ+チキン野菜あん
カボチャとサツマイモのサラダ
ヨーグルトきな粉がけ
土) 朝:おかゆ+ツナと野菜のあん
ホウレン草の白和え
すりりんご

ちなみに、野菜は毎週みじん切りにした野菜4種類程度煮てスープと一緒に冷凍したものを毎食使ってます。

コメント

こゆづきち

ちなみに上の娘はおらず、初めての育児です。
投稿してみたらすごく見ずらいですね…すみません。
皆さまよろしくお願いします!

わわわ

うちの子白身魚(ゆでたもの)の野菜あんかけ(あんは和風、中華風、トマト味などでバリエーション稼ぎ)とか、ホワイトソース(まとめて作って小分け冷凍)で野菜と鶏肉のグラタン風、とか鮭とほうれん草のグラタン、とか中身の組合わせを変えて(バリエーション稼ぎして)与えてましたが好きで良く食べてくれてましたよ(^-^)
野菜スープもお澄まし風、トマト風味、コンソメ風味、みそ汁、ミルクスープ、鶏ガラで中華風、など味変でバリエーションをつけて頑張ってました(^-^)

味付け変えるだけでバリエーション稼げるので野菜スープは重宝しますよね~(^-^)

だしからとるとか大変なので、私は科学調味料・食塩無添加の顆粒だし愛用してました(^_^;)
今はどんな味ベースのものもスーパーで手に入るので便利ですよ。
あとベビーフードも適度に頼ってました(^-^)

こゆづきちさんの負担にならないように手を抜きつつ、楽しんで離乳期のごはん作りしてくださいね(^-^)

  • こゆづきち

    こゆづきち

    参考になります!
    なるほど!スープでバリエーションを増やすというのもアリですね。
    野菜スープは大好きなので!
    ホワイトソースまだやったことないです。チャレンジしてみたいなぁと思いつつアレルギーも気になってしまって
    これからは色々試してあげたいです(^^)

    • 3月18日
  • わわわ

    わわわ

    ヨーグルトあげてるようなので乳製品(バター、牛乳)もOKですし、うどんあげてるようなので小麦粉もOKだと思いますからホワイトソースはすでにクリア済食材かと(^-^)

    • 3月18日
  • こゆづきち

    こゆづきち

    そうですね!やってみます!
    実はさっき買い物に行っておゆで溶くタイプのBFのホワイトソース買ってみました!
    自分で作るの自信なくて💦
    連休に入るので来週からまた新しいこと色々チャレンジしてみます😁

    • 3月18日
MaaaMi

私も8ヶ月の子のママです( ´^o^` )
こゆづきちさんと同じく
メニューのパターンが同じで
どうしたものか…と悩んでました⤵︎

こゆづきちさんのメニュー見ましたが
バリエーション豊かで
参考になるぐらいです!!!( 笑 )

私を主食とタンパク質を毎度変えて
味付けも変えるぐらいしかしてません。
最近はBFの調味料頼りです💧
あとはちょっとの塩や味噌にも
チャレンジしておりました!

アドバイスにはなってませんが
お互い無理なくがんばりましょうね★+゚

  • こゆづきち

    こゆづきち

    同じ頃なんですね!
    同じくらいの子供のいる友人も同じように悩んでたので、そういう時期なんですかね…💦

    うちのバリエーション、作りおき野菜スープを使いまわしているだけで💦💦💦
    味付けもほぼ変わってなくて💦
    主食とタンパクを変えて…よくわかります。そうなりますよね(>_<)
    ちょっとの調味料も考えてみようかな!
    同じく悩んでる方のコメント嬉しいです。
    お互い頑張りましょう❗

    • 3月18日
かずずん

うちの明日のメニューは


しらす大根粥
茄子のお味噌
さつまいもバナナ


かつおとブロッコリーと粉チーズのパスタ(塩少々)
枝豆の卵スープ
人参ヨーグルト


ミートソース粥
鶏そぼろと玉葱とトマト、ケチャップ、醤油、砂糖少々)
かぼちゃの豆乳スープ
りんご

日曜の朝はキャベツの味噌汁ですが、茄子が安かったので😊変更です。お昼もほうれん草ですが、ブロッコリーが美味しそうだったので購入。スーパーで特売があると買って特別メニューにしてます。

  • こゆづきち

    こゆづきち

    コメントが遅くなって申し訳ありません!
    すごいですね!!!
    参考になります。ミートソース作ってみたいです(^^)
    少しずつ調味料にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
    早速参考にして今週新メニューに挑戦してみたいと思います😃

    • 3月20日