※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

母の再婚相手との関係が悪化し、切り替え方や良い考え方を求めています。

母の再婚相手との関係について
長文、乱文で申し訳ございません。

私が26歳の時に母が再婚しました。母の勤め先のお客さんで、私もよく遊びに行っていたのでお付き合いする前から交流がありました。再婚後は家族で旅行に行ったり、ヴァージンロードを歩いてもらったり…自分は再婚相手と仲がいいと思っていたので、結構初期からタメ口で話していました。

里帰り中に私の中で積もり積もったものが爆発し、喧嘩をしてしまい、そこから関係が悪化してしまいました。自分の家に帰る日にこのままでは良く無いと思い、私からもう一度話したいと伝え、正直に自分の気持ちや言い分を伝えましたが…それを聞き、再婚相手が激昂したため「聞いて、落ち着いて聞いて」となだめると「聞いてと何故、俺に命令するの?!聞いてくださいとかじゃないの?!」「前からムカついていた」「何故他の家族には気を遣えるのに、俺には遣えない?!」など最初の喧嘩の原因のことなんかは、そっちのけでした。その後は流石に母も介入しましたが、私はもう話す気にもなれずとにかく「ごめんなさい」と言い、終わりました。
結局は再婚相手には気に入らない口調があれば、その場で伝えて欲しいと言い終わりました。

母は今まで女で一つで育ててくれたし、幸せになってほしいです。それに私の子どものためにも、自分が我慢すれば良かったのですが…もう時すでに遅しでした。

先日雛人形が母と再婚相手から送られてきたため、お礼LINEしても一日返ってこず…母にその旨を伝えると「気にしなくていいから子育てに専念しなさい。あとは私と再婚相手の問題だから大丈夫。あなたの味方だから」と言われると、次の日に再婚相手から返ってきました。私も言葉に気をつけて送ったためか、固い文章になり、向こうからも業務的な感じでした。その後も向こうの親戚からお祝いを頂いたため、LINEをしても業務的です。

これからたくさんの子どもとの行事がある中、母のパートナーである以上ついて回ることも分かってはいるつもりです。自分も大人の対応で、最低限のやり取りはこれからするつもりです。夫や妹や祖母、母がすごく励ましてくれて皆味方だからと言ってくれますが、やっぱりどうしても苦手意識が出来てしまい…実家にも行きづらい、行事に母は呼びたいけど再婚相手は呼びたくないと思ってしまいます。夫がいない子どもと2人きりのときとか、ずっとずっと考えてしまいます。早く切り替えたいのに、切り替えられません。切り替え方や良い考え方がありましたら、ご助言頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだが再婚相手の方が大人気ないのかなーと😣
敬語がいいなら最初からお母様に言えばいいのに。里帰り中のホルモンバランスガタガタの時に切れなくても💦

しらたまさんの父親になるつもりはなかったんでしょうね。
家族になってるのに聞いてくださいとか言わないですよね😤
それならヴァージンロードとか歩くなよって
なんかコメントしてて再婚相手にイライラしてしまいます!

行事ごとに呼ぶ際にはお母様に来て欲しいけど、再婚相手さん気を使うどうしたら、、とそのまま都度相談してみては?

なんか無理して来てくれなくてもって感じですし😣

  • しらたま

    しらたま


    回答本当にありがとうございます🥲🤍

    ホルモンもガタガタでしたし、これから家に帰って自分たちでやっていけるのかすごく不安だったので…帰ってから、すごく落ちてしまって😭

    やっぱりそうですよね。普通の親子だったら、敬語は使わないですよね😭私自身も実父と離れたのが、高校生くらいだったので大人になったから敬語使うのかなと疑問でした😭

    行事に誘う際も、私からお相手を直接誘わなければ行けないのかなとか思って…もう気を使いすぎて、すごく面倒くさいなと思ってしまいます😭

    母にその都度、相談してみます!
    お優しいコメントありがとうございました🥲心、救われます🥲💗

    • 2月23日
deleted user

元々いい関係を築けていたようですし、一度喧嘩した後もしらたまさんから歩み寄ろうとしているのに、そこでキレる再婚相手の方の気持ちがよく分かりませんね😅
再婚相手に対して、そっちも歩み寄れよ!と正直思ってしまいます
再婚相手とはいえ家族になったのですから、今更敬語というのも変だと思いますし、それならじゃあそっちも敬語で話してって思いました🤷‍♀️
私なら母だけ呼んで、もう再婚相手とは距離を取りたいですね。次に歩み寄るべきなのは相手の方だと思います。

  • しらたま

    しらたま


    回答、本当にありがとうございます🥲🤍

    20いくつも離れた私に言われたことが、プライドを傷つけたのでしょうか…私は家族、父親だと思っていたのですが、どうやらお相手は違ったようです😭

    途中で介入した母は家族でありたいと泣きながら言ってました
    母のことを思うと苦しくて苦しくて…でも割り切れない自分もいて…という感じでした😭でもはじめてのママリ🔰さんの次に歩み寄るべきなのは…の文章で勇気出ました。

    本当にありがとうございました🥲💗

    • 2月24日